言語文化演習(アジアから見た日本)
【授業の概要と目的(何を学ぶか)】
中国や台湾、韓国などアジアの人々の対日イメージと日本人の自己イメージとの間には大きな懸隔があり、良好な近隣関係を築く上での障害となっている。この授業では「アジアから見た日本」をテーマに、これらの国や地域と日本との政治的関係や文化的交流の歴史を概観するとともに、アジアの人々の対日イメージに大きな影響を与えた事件や人物に焦点を当て、それらが当該国や地域の教育やテレビ・映画などを通じてどのように語り伝えられているかを学ぶ。
【到達目標】
アジアの人々の対日イメージがどのように形成されたかを理解し、日本とアジアという双方の視点から問題を考える力(「共感力」empathy)を養い、国際社会人として円滑な異文化間コミュニケーションを行う力を身につける。
【授業の進め方と方法】
今年度は春学期に日本と中国、秋学期に日本と朝鮮半島の関係史を学ぶ。
春学期には、ハーバード大学のエズラ・F・ヴォーゲルが第三者の視点から書いた『日中関係史』と高校の歴史教科書を比較しながら、グローバルな視点から日中の交流史を考えてみたい。
秋学期は、日本の歴史教育研究会と韓国の歴史教科書研究会が1997年から10年間にわたる共同作業を経て編纂した『日韓歴史共通教材・日韓交流の歴史』をテキストに、朝鮮半島の人々の対日イメージがどのように形成されたのかを考える。
また、これらの学習と並行して、アジアに関連したドキュメンタリー映像作品を制作する。一昨年度は朝鮮大学校に通う在日コリアンの学生さんに取材した映像作品を制作した。
課題や発表に対するフィードバックの方法としては、受講生全員が参加するLINEのグループを用意し、これを通じて全員または個別にフィードバックを行う。
【アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施】
あり / Yes
【フィールドワーク(学外での実習等)の実施】
あり / Yes
【授業計画】
【授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)】
・発表者は、テキストの内容をまとめるだけでなく、それを補充あるいは反証する資料を紹介し、論理的思考と批判的思考をもって実証的な発表ができるよう準備する
・発表者以外は、テキストの当該箇所を精読するとともに、他の関連資料も事前に参照して、発表後のディスカッションに積極的に参加できるように準備する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
【輪読図書】
【春学期】
・エズラ・F・ヴォーゲル著・益尾知佐子訳『日中関係史―1500年の交流から読むアジアの未来』(日本経済新聞出版社、2019年)
【秋学期】
・朴裕河著・佐藤久訳『和解のために 教科書・慰安婦・靖国・独島』(平凡社ライブラリー、2011年)
・李栄薫『反日種族主義』(文藝春秋、2019年)
【参考書】
【春学期】
・本⽥勝⼀著『南京への道』(朝⽇⽂庫、1989年年)
・笠原十九司『南京事件論争史―日本人は史実をどう認識してきたか』(平凡社新書、2007年)
【秋学期】
・内海愛子『戦後補償から考える日本とアジア』(山川出版社、2002年)
・孫崎享『日本の国境問題―尖閣・竹島・北方領土』(ちくま新書、2011年)