SQ |
SC |
映像 |
音声 |
効果音・BGM |
ナレーション |
①オ|プニング |
ヘイトスピーチ | ヘイトスピーチ |
北朝鮮に対する街宣活動は同国の核開発に対する批判も含まれるため、すべてがヘイトスピーチとはいえません。ここには在日コリアン全体に対するヘイトスピーチの映像を入れた方がよいのでは? |
||
在日コリアン |
在日コリアンとは、朝鮮籍を持つ在日朝鮮人と韓国籍を持つ在日韓国人の総称です。朝鮮籍とは、戦後、韓国籍などを取得しなかった人々を指すもので、北朝鮮籍を持つという意味ではありません。 在日コリアンの人々は、日本が朝鮮半島を植民地支配していた時代に日本へ渡り、戦後はさまざまな事情から日本で生活基盤を築き、定住している人々を指します。現在、日本には約47万人の在日コリアンが暮らしています。 |
||||
在日コリアンの人々は、自分のアイデンティティを守るために、民族教育のための学校・朝鮮学校を作りました。 | |||||
②朝鮮大学校とは |
朝鮮大学校の紹介 | 朝鮮大学校 |
東京都小平市にある朝鮮大学校。 民族教育の最高学府です。朝鮮総連系の教育機関ですが、学生には韓国籍や日本籍など多種多様なバックグラウンドを持つ学生が通っています。 (朝鮮大学校のハングルで書かれた正門の方の映像・飯田が撮影:21秒目ぐらいからフェードアウト) 創立は1956年。3年後の1959年にここへ移転しました。 外国語学部、経営学部、理工学部、体育学部など8つの学部があり、1年制の朝鮮文化コースや研究院も設置されています。 (校舎の外側からの映像・「朝鮮大学校の校舎の外側」と説明書き必要・飯田が撮影:35秒目ぐらいからフェードアウト) (パワポで図を表示:各枚数2秒ずつぐらい・所要時間17秒ほど) |
||
③朴君の生い立ち |
法政校門前 |
朝鮮大学校の外国語学部で学ぶ朴チャンソンさん。 今回、この朴さんから在日コリアン学生としてのお話を聞くことができました。 (朴君が法政に来るところの映像・響ちゃんが撮影したやつの①or ビデオカメラで撮ったもの・所要時間13秒ほどでフェードアウト) |
|||
朴さんは在日3世。(朴君が話している映像・ビデオカメラのもの・音声なしで・所要時間12秒ほどでフェードアウト) このように話してくれた朴さんですが、辛い経験も語ってくれました。(上と同じ映像・8秒ほど=計24秒) (みおちゃん) 字幕で「実際に差別を受けたことはありますか?」
|
|||||
④アンケート結果 |
実際、私たち学生が在日コリアンについてどれほどの知識があるのかを調べるため、大学生を対象に独自のアンケートを実施しました。 資料例
また、在日コリアンについての事件や問題で知っていることがあるか、自由記述を求めたところ、103人のうち56人(54%)が「特にない」「知らない」と回答し、27人(26%)が「差別やヘイトスピーチが行われている」と答えました。一方で、「授業料無償化」「朝鮮学校前でのヘイトスピーチ」といった現在問題になっている具体的事件の回答は3件しか得られませんでした。 |
||||
⑤友好活動 |
(インスタの写真)このような現状を改善するため、パクさんは朝日日朝大学生友好ネットワークの代表を務め、様々な活動をしています。 (関連画像入れる?) 字幕*日朝平壌宣言とは、2002年9月小泉総理と金正日総書記が交わした共同宣言。過去の植民地支配に対し「痛切な反省」と「こころからのお詫び」を表明し、拉致・核・ミサイル問題を解決し国交正常化の実現に向けてあらゆる努力をするとした。 活動としては主に、朝鮮大学のキャンパスで日本の大学生と在日コリアンを取り巻く問題についてディスカッションをしたり、日本の大学とお互いに学園祭に招待しあうなど、理解を深めてい(るといい)ます。 インタビュー映像 |
||||
⑥今後の課題 |
今後のビジョンについても話してくれました。(ビジョンというか課題?) (やちょう)
(ゆめちゃん)
(さきちゃん) 朴君の言葉(♪-16:18~-15:34) |
||||
⑦理想の社会 |
そして朴君は理想の社会についてこう話します。 朴君の言葉(♪-14:08~14:34)
韓国・北朝鮮を象徴する映像 朴君インタビュー映像(日本人に伝えたいこと) ★17:26~17;39
(ももかちゃん) 場面切り替え 同世代の朴くんから実際にお話を聞いた私たちは、在日コリアン、そしてその1人である彼の声を少しでも多くの日本の若者に届けたいという思いでこの作品を制作しました。 ここから切り替え、エンディング、4.5人で歩いてる?やつ明るい歌未来っぽい歌 |
||||
⑧エンディング |