2019年12月31日(火)

こんちくわ。不好意思。こんにちは。須崎です。

 

 

もうあっという間に最終回となってしまいましたね。

今日ですべてのテストが終了しあとは成績を受け取るだけになりました。

 

 

さて、今日は大晦日ですね。

 

今年もいろんなことがありましたね。

 

fixiを振り返ってみると、

・ぬいぐるみ特集

・謝罪会見

・○○○。○○ー○○の紹介…………………etc

(※名誉毀損の恐れがある為詳細は控えさせて頂きます)

 

…………

 

 

 

 

 

いやいやいや、キチガイすぎん???

前の代のクッッッソマジメなfixiに比べて今年の阿鼻叫喚っぷりたらもうひどいもの。

 

毎回更新を楽しみにしている後輩(多分いないと思うけど)に申し訳ないと思わないのか???? 

謝れ!!!!!!!

 

 

いや、謝る必要はない。

 

 

なぜなら、今日僕は遂にキチガイ投稿をするからである。

 

 

というわけで今日は僕のクラスメイト(全員が友達とは言ってない)を紹介したいと思います。

 

1年生の方は来年こんな環境で留学するんだーと思いながら読んで頂けたら幸いです。

 

 

・卢卡 Lúkǎ  イタリア人 男

一番仲良かった奴。27歳。上海で働きながら勉強してる。サッカーと寿司が大好き。日本に従兄弟が住んでるらしく本人もたまに日本を旅行する。その為日本語を本当に少しだけ話せる。僕のことを「キョウダイ」と言いよくお菓子をくれた。また、「イッテキマス」を「再见」の意味だと勘違いしているらしく毎回別れ際にそう僕に言う。もう彼の「イッテキマス」が聞けないのは残念である。

 

 

・邱纪行 Qiūjìxíng オランダ人 男

二番目に仲良かった奴。オランダ人だが見た目はアジア系。

感情表現が豊かでめちゃくちゃ面白い。めっちゃ努力家で毎日8時間くらい勉強する。

諸事情で今月中旬で帰国した。見た目が若く僕と同い年くらいと思っていたのだが、実は36歳妻子持ちであることが帰国数日前に発覚した。このことは個人的今年驚いたランキング上位ベスト3に入るだろう。

 

 

・米狼 Mǐláng ロシア人 男

マジメ。本当にマジメ。认真认真アンド认真。

欠席&遅刻ゼロ。毎回一番前の真ん中の席に座り、必ず発言したり質問する学生の鑑。彼のおかげで個人的なロシア人に対するイメージが360度変わったと言っても過言ではない。

以前クラスであったクリスマス会でのプレゼント交換で、ロシア文学に関する超分厚い本をプレゼントし、周囲をドン引きさせた。

 

 

・张星 Zhāngxīng タイ人 女

タイ人だが両親が中国人である為中国語ペラッペラ。

あまりにも中国語をしゃべるのが速すぎで全く聞き取れない。また南国育ちのためか超絶汗っかきで極寒でも汗ダラダラで登校する。たびたび空気が読めず教室の窓を全開にするというキチガイ行動をしクラスの大顰蹙を買っていた。

 

 

おまけ 

パリピ演じ耳に穴あけ太郎 Paripienjimiminianaaketarou 男

○○○○。○さんのクラスメイト。新潟県立大学在席。中国人と日本人のハーフ。1年でhsk5級を取ったらしい。名前の如くパリピを演じていて黒いマスクを愛用する。インスタが気持ち悪い。

 

こんな環境で僕は留学していました。(最後はあまり関係ないけど)少しでもイメージが膨らんだでしょうか。

 

 

 

最後に1年生に対して言いたいことを書きます。

 

 

上海外国語大学には世界中の国からの留学生が来ます。日本以外の国の人にとって見ればあなた達は日本からやって来た「日本代表」です。あなた達の振る舞いが彼らの日本に対するイメージを左右します。本当に、日本人として恥ずかしくない行動を心掛けてください。

 

 

また、留学前に中国の近現代史の勉強をすることを大いに推奨します。残念ながら中国に存在する戦争に関する展示物の全てが100%正しいとは限りません。それらは中国共産党の政治利用の為に誇張されている面があるからです。昔(と言ってもだいぶ前だけど)中国は日本の敵国であったことを忘れないで下さい。そしてそういった情報を鵜呑みにし信じ込まわないよう、正しい知識を涵養しましょう。

 

 

最後に時間があれば呂林さんと是非いろんな話をしてみて下さい。呂林さんは中国共産党党員です。日本では決して聞けない面白い話が聞けますよ。

 

 

 

僕のfixi,は以上で終了となります。長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

それでは1年生の皆さん、帰国報告会でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      須崎さん

       クラスメイトの紹介と後輩へのアドバイス、どうもありがとう。

       「あなた達の振る舞いが彼らの日本に対するイメージを左右します。本当に、日本人として恥ずかしくない行動を心掛けてください。」というアドバイス、本当にその通りですね。留学前に歴史の勉強が大切なこともその通り。

       それでは、よいお正月を。

    最新のコメント

      • 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
        • 鈴木 靖
          鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

            タグクラウド