2019年12月21日(土)

 こんにちは!更新遅れてすみません!

 それとリーダーいつも更新忘れてごめんね!

 お手数おかけしてます、

 言い訳にはなってしまうかもしれませんが、投稿遅らせないと書けないことがあったので遅らせてしまいました。

 

 どうやらこれが最後のfixiらしく時間の早さに頭が追いついていません。(気分でこそこそ投稿しているとは口が裂けても言えない) そう感じるのはそれだけ私はSAで行動した証拠かなと思います。

 

 今日は最後の投稿なので何について話そうか少し迷いました。今日南京行ったから南京について話してもいいかとは思いました。けど他の子と内容被りそうなので自分しか語れない内容にしたいなと思います。最後の总结としてSAが私にもたらしたものについて書きたいと思います。あ、南京凄く楽しかったよ。牛肉锅贴と盐水鸭っていう南京の特色菜がめちゃくちゃに美味しかったです。おすすめ、

 

 話が逸れてしまいましたが、私は4ヶ月という短い期間で人脈が更に広がりました。正直最初は不安でしかありませんでした、自分の気にしすぎでもあるかもしれませんが異国の地に何ヶ月も身を置いたことがなかったので中国で暮らすという想像が全く着きませんでした。ですが日が経つにつれてそう言った不安はほとんどなくなりました、それは現地の暖かい環境があったからだと思っています。という感じで現地で出会った方たちを紹介していこうかな!今回はバスケ編です!

 毎週金曜日曜はバスケサークルへ行っていて集合写真をどうしても載せたくて遅らせてしまいました。

 昨日は人数も多く人柄の良さが更に滲み出る写真が撮れたので最高でした。

 

SHBB集合写真

 

 

 ここからおそらく長文になります。

 

SHBB

 これだけ見ては何これ?ってなりますよね。

 私が入っていた社会人バスケサークルの名前です。上海へ来てから暇だなー、なにか夢中になれるものはないかなー、と思った瞬間ネットで見つけてしまったサークルです。サイトを見るとどのくらいの頻度でやってるか分からないしどんな人がいるかも分からない、規模が大きいのかガチガチのチームなのかも分からない。それに超短期の私を受け入れてくれるかも曖昧でした。けどダメ元でサイトに載っているアドレスへメールを1本送りました。するとどうぞ来てくださいと返信が来て私を歓迎してくださいました。SHBBなしではSAはおそらくどんな生活だったかも分からないです。そのくらい私はこのバスケサークルが大好きです。プレー以外でも気さくに話しかけてくれたりとか転んだりときは「大丈夫?」と気にかけてくれて本当に暖かい場所です。来年SA行く方はぜひ入部?して欲しいなと思います。

 ちなみに昨日送別試合を開いて頂き皆さんの暖かみを実感しました。

 凄く楽しかったですし嬉しかったですね。

 

デラさん

 私が入部するときに最初に連絡をとった方です。本名は小野寺さん。偶然にも法政出身の社会人で私よりも年は一回りほど上。この方がいなかったら私はバスケサークルに入れなかったと思います。そのくらい私にとって凄く偉大な方です。バスケ中も声を出したり場の雰囲気を盛り上げてくれるムードメーカー的存在。そしてデラさんの考え方が何よりも好きで、仲間なんだから助けて当然だよ、助けあってこその仲間じゃん、と声をかけてくれるとても仲間思いなんです。帰国の際デラさん思い浮かべると多分号泣します。デラさんとのツーショットです。ログインしないと見られないようにしておきます。

 

デラさん

 

藤井さん

 SHBBのキャプテン。みんなからよくいじられるけどそのくらい愛されている方。体育館の予約もこの藤井さんがしてくれています。毎回のようにバスケへ来てチームを引っ張っていく頼もしい存在です。駐在歴も長くおそらくいちばん長く所属している。年は結構離れているけど話しやすくお兄さんみたいな存在。以前はデラさんがキャプテンでしたが藤井さんが引き継いだそう。引き継ぎもしっかりできている責任感のある方です。

 今載せたのは藤井さんと後で紹介する吉田さんです

 

吉田さん(左)と藤井さん(右)

 

 

とがさん

 本名は栂谷さん。とがたにさんと読む。関西弁を喋る。彼女さんと付き合ってもうすぐ6年になるそう。クリスマスに告白したというロマンチックなエピソードもある。人事をしているので就活の相談をしてくれてました。そう、この方にも凄くお世話になりましたね。困った人がいたらすぐに助けにいくいわゆるイケメンってやつ。中国語が話せない状態で上海へ来たが勉強を経て少しずつ話せるようになったそう。人間やればなんでも出来ちゃうことを証明しています。まるで目も見えない、なにも聞こえない、言葉も分からなかった逆境を乗り越えハーバード大学へ行ったヘレン・ケラーのようですね。

 

とがさん

 

吉田さん

 吉田さんはとても話が面白い!私が入りたての頃吉田さんのおかげでチームに打ち解けられました。いつも笑わされています。頭の回転がとても早く話のテンポもいい。話を聞いててつまらないと思ったことは1回もない。そして聞き上手でもある。社会人らしい聞き方をしています。人が話しているときに相槌を打ったり人の気持ちを考えながら話を聞いてくれる方です。当たり前のことを当たり前にできるのって結構凄いことだと思うんですよ。それができるのがまさに吉田さん。大学で中国語を学んでいなかったが駐在員になったらしく何とも度胸のある方、なあなあと上海へ来た自分を殴りたいくらいだ。

 

 

石場さん

 いわゆるパパ的存在。母親と歳が1つしか変わらないので本当にパパ。話し方も凄く優しくてお話してて癒される。大手アパレルメーカーで働いており職場内にムスリムの方がいるらしく多文化が交じる場所で仕事をしている。仕事の途中で礼拝へ行ったりラマダーンになると夜ごはんを食べない社員さんもいらっしゃるらしいです。そんなお話を頂けてタメにしかなりませんでした。そしていちばん印象的なのは石場さんの恋愛話が面白すぎていつの間にか5時間経っていたことも、笑

背も高くバスケも上手い。石場さんと1on1したら言うまでもなく適わない。

 

AA4DCE6C-DFFC-4B04-8362-73359A4B0E56.jpeg

 

 

 他にも沢山いるんですが、主にお世話になった方の紹介です。拙い文しか書けない私のfixiを読んでくれた方々、本当にありがとうございました!

 

 それではメリークリスマス!

 良いお年を!

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      安藤さん

       最後のfixi、どうもありがとう。

       法政大学の先輩と出会いから、社会人バスケットボールチームに入り、いろいろな方と出会うことができたようですね。縁とは不思議なものです。

       それでは、残りの留学期間も体調に気をつけて、楽しく、有意義に過ごしてくださいね。

    最新のコメント

      • 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
        • 鈴木 靖
          鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

            タグクラウド