2019年12月22日(日)

 こんにちは、飯田です。

 最近ヨネコ呼びにだいぶ慣れた、飯田です。

 

 さて!いよいよ最後のFixiとなってしまいました、、、。本当に時間が過ぎるのは早いです。

 この4か月間あっという間でした。

 

 

 今回は松江キャンパスの紹介をちょこっとと、作ったら便利なカードのお話をしますね。

 

 

 残りの土日が少なくなってきたということで、松江キャンパスへ友達に会いに行ってきました!

 平日は虹口キャンパスと松江キャンパスを結んでくれる班车というスクールバスが2時間おき?ぐらいにあるのですが、土日はないので、地下鉄で行ってきました。

 

 めちゃくちゃ遠いイメージでしたが、実際自分の足で行ってみると案外遠くありませんでした。

 地下鉄と歩き入れて1時間半ぐらい。お散歩好きな人にはいいかもしれません。

 松江キャンパスの最寄りの駅「松江大学城」から松江キャンパスまで歩くと20分ほどでした。

 寮から「虹口足球场站」まで歩くのと同じぐらいですかねぇ。

 

 まず入り口にこんなゲートがあります。顔認証システムです。

 このゲートを抜けてすぐ左側にある食堂で待ち合わせることにしていたのですが、、、不安でした。

 

 私これ通れるのか、、、? と。

 

 結果、虹口キャンパスの留学生でも通過できました。

 ちゃんと名前と学生証カード(緑の方の)が表示されました。

 

 

*緑の方の学生証カードとは

 この学生証に記載されている情報は、自分の顔・名前・学籍番号の3つだけです。

 そして実はもう1つ青い学生証カードも作ります。これは中国着いて1日目にみんなで作ります。

 こちらの青いカードには、自分の顔(画質悪め)・学籍番号・名前・国籍・パスポート番号・専門・有効期限が載ってます。

 どこかの施設に遊びに行くときや、自分を証明するときに持っていったほうがいいのは、断然青いほうです。

 

 では、この緑のカードにはどんな効力があるのか。

 それは、チャージをしておけば食堂で使える・図書館に入れる・松江キャンパスに入れる、です。

 でも食堂の支払いは、ケータイでもできるので実質この2点だけですかね。

 

 無くても全然いいんだけど、あったら便利!そんなカードです。

 緑のカードは1号館1階のトイレの隣の事務所だった気がします。

 授業が始まるとみんな作り出すので、人がいっぱいそこにいると思います。わかりやすいです。

 

松江校区1.jpg

 

 話は戻って、松江キャンパスの紹介。

 

 食堂は虹口キャンパスとはすごくすごく違いました。

3階建てぐらいになっていて、中国料理はもちろん日本料理(親子丼とかありましたね)・韓国料理・洋食・チェーン店のカフェ・マーラーたんとかもう豊富豊富で羨ましかったです。

 量は同じぐらいでも、値段が虹口キャンパスの半額ほどで、これまた驚きました。

 

 ご飯を食べた後、図書館の中を案内してくれました。

 この時も緑のカードが活躍してくれました。

 

 中はやはり広くて、自習できる席がたくさんありました。

 虹口キャンパスの図書館は小さいため、なかなか席をみつけるのが難しい時があります。

 置かれている書籍も豊富で、たくさんの言語の本がありました。

 日本語の本も、古い本から専門書、広辞苑、最新の小説まであって、住みたくなりました。

 

 広すぎてどこから何を撮ったらいいのかわからなくて、図書館かわからん写真しかありません。

 実際に行って見てほしいです。笑

 

松江3.jpg 

 

 以上、飯田にとっての最後のFixiでした~。

 少し早いですが、みなさんよいお年を~ ~ ~。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      飯田さん

       

       松江キャンパスについてのご報告、どうもありがとう。

       二種類のカードの用途について、後輩たちもよく理解できたのではないかと思います。

       それにしても、松江キャンパスの設備はすばらしいですね。法政も多摩キャンパスの設備はなかなかのものですが、これにはかないません。まして市ヶ谷は・・・。でも、市ヶ谷キャンパスも建物の工事は終わり、あとは中庭などの工事を残すだけ。再来年(2021年)の1月には工事完了の予定です。きっと素敵なキャンパスに生まれ変わるはずです。楽しみにしていてくださいね。

       留学生活も残すところわずか。残された時間を思いっきりエンジョイしてくださいね。ただし、人混みにはくれぐれも注意を。数年前、バンドで新年を祝う集まりがあったとき、人々が将棋倒しになって死者が出たことがあります。

       それでは、楽しいクリスマスとお正月を。

    最新のコメント

      • 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
        • 鈴木 靖
          鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

            タグクラウド