2019年12月5日(木)

 こんにちは、投稿が遅くなりすみません。

 

 前回マーラータンに関するレポートを載せたのですが、今回もまた食べ物に関するものを載せようと思います笑

 前回のコメントに鈴木先生がスイーツのリクエストがあったような気がしたのでそれも兼ねて笑

 

 一昨日はプレゼンの準備を終えたあと、私は大众点评で調べたカフェへ行きました。最近カフェ巡りやお茶巡りに凄くハマっているのでよく外へ出かけに行っています。上海は美味しいスイーツもたくさんあります。タピオカが10元前後で飲めたり上海の汤圆とかも凄く美味しいです。個人的には落花生味と黒ごま味がおすすめです。

 

 先日は上海で知り合った日本人の友達と世界一大きいスタバへ行きました。そこで私は蓝莓浮乐朵(ブルーベリーソーダフロート)を頼みました。以前ハニーラテを飲んだので今回はコーヒー系以外の物を頼もうと思った末、フロートにしました。あんまりブルーベリー味のフロートは見たことがなかったので衝動ってやつですね。味も甘すぎず、バニラアイスか美味しすぎて感動しました。値段は確か60元弱(900円前後)だったような、安くはないけど雰囲気もとにかく心地よいですし、行く価値は大いにありました!ケーキやパンもありめっちゃ美味しそうでした!

 

スタバ

 

 また、先先日は武康路にあるカフェでスイーツを頂きました!武康路は交通大学駅から近く、西洋建築の建物が立ち並ぶ所です。街並みの写真を載せておきます。

 

武康大楼

 

 

 おしゃれな街でカフェが多く、テラス席がある店がいくつかあります。天気がいい日に外でコーヒーを堪能できたら至福のひと時ですね。私は今回先程写真に載せた武康大楼にあるカフェ兼バーへ行きました。そこで私は樱花拿铁(さくらラテ)と银河系蛋糕(惑星の形をしたケーキ)を頂きました。実はこのケーキ中が生チョコのようになっていて凄く美味しかったです!来年もあったら是非行って見てくださいね!ちなみに値段は2つで98元と割高でしたが至福以外の何者でもなかったです。写真はこんな感じですね。

 

 

ケーキ

 

 

 こんな感じで私は何としてでも暇な時間をなくそうと思い外へ出かけに行っています。また博物館や公園散策をするのもお勧めです。どれか1つでも夢中になれるものを見つけられるとSAもより有意義になると思います。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      安藤さん

       スイーツに関する報告、どうもありがとう。私は甘党なので、とても嬉しいです。

       タピオカが10元(現在の為替レートで日本円154円)というのは激安ですね。昨日、娘と散歩に行ったときにタピオカを飲んだのですが、1杯600円近くしました。

       そのほかのスイーツはちょっとお高めですが、とても美味しそうですね。

       それでは、続報を楽しみにしています。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        安藤さん、こんにちは。

         

        どれも美味しそうに見えます。「タピる」という言葉は今年の流行語の

        トップ10にもなっており、日本では今もその人気が健在しています。

        しかし500円以上の物がほとんどなので、中々手を出しづらいですね。

        上海で安いうちに沢山飲んでください。

         

        次の更新も楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド