2019年12人1日(日)

 こんばんはりょんです!1日遅れてすみません。

 

 今日から12月ですね!クリスマスとお正月が過ぎたらすぐ帰国だと考えると、早く時が過ぎてほしいと思うばかりです!
 もう上海を満喫したので単位さえもらえれば、いつ帰っても後悔はありません。

 


 今日はHSKについて書こうと思います。前も書いたかわかりませんが、書きます。
 中国でHSKを受けることが出来るのですが、手続きがとてもめんどくさかったので私はオススメしません。

 

1、まずはwww.chinese.cnというサイトにアクセスして、自分のアカウントを作ります。
 アカウントを作るためには、メールアドレスとパスワードが必要です。忘れないものに設定しましょう!

 

2、次に、名前や国籍や受験級などを入力します。
 また前に進むと、パスポート番号や中国での
 電話番号中国での住所(上海市虹口区西体育会路189号)を入力して最後に受験地を入力します。
 上海外国語大学も受験地の中の候補にあるので、上外の人はだいたいそこを選びます。

 

3、写真を選びます。この作業が鬼めんどかった。
 まず、ケータイでは写真が切り取りできません。HSKに申し込むには、ピクセル数とか画素とか割と細かい指定があります。しかし、それが携帯では出来ないので、絶対にパソコンで申し込みをしましょう。

 

4、お支払い。
 お支払いのボタンを押したら、おなじみの微信や支付宝で払えます。
 ここはスムーズでした。

 

5、受験票の印刷。
 これは忘れてはいけません。私は受験票が紙で必要なことを前日の夜中まで知らなかったので、試験当日に少し早く起きて学校で印刷しました。
 印刷の仕方は、印刷屋さん(私は食堂の近くにある学校の印刷屋)でパソコンを借りて、www.chinesetest.cnにアクセスし、自分のアカウントにログインした後印刷ってところを押すだけです。五分でてきました!!

 

--以上--

 


 何もトラブルがなければ簡単なのかもしれませんが、
 私は申し込み締め切りの日パソコンを使えない状況にあったので、日本に電話して日本のお父さんにやってもらいました。
何度も長電話して、それがすごくめんどくさかったようで、怒られました。
 みなさん気をつけましょう。

 また、アカウントなのですが一度使ったものは再度使えないという問題が起きました。
 私は何度も携帯で申し込みしようとしていたので(全て写真で断念)、アカウントが6個ほどあります。
 結局、再度ログインするときに使ったメアドに送られてくるコードを素早く打たなきゃいけないだけでしたが、、、
 それでも私の場合日本にいるお父さんのパソコンにそのコードが届くので、素早くお父さんからコードを聞き出すのが難しかったのです。2回失敗したのです、3回新しいコードが送られてきました。


 ははっ!!日本帰りたい。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      許さん

       

       中国でのHSKの受験申込方法についての説明、どうもありがとう。確かにちょっと面倒そうですね。

       それでは、残りの留学期間をエンジョイしてください。続報を楽しみにしています。

       

    最新のコメント

      • 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
        • 鈴木 靖
          鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

            タグクラウド