2019年11月20日(水)

 こんにちは。

 昨日今日とこの二日間は、上外は運動会をやっていたので参加している人以外は授業がなく、お休みでした。

 そこでこの休みを利用して上海ディズニーランドに行ってきました!初めての海外ディズニーは驚きの連続でした。

 年パスを持っているディズニー大好き久保さんに案内をしてもらいました。(ありがとう)

 前もって入場チケットを購入する際もスマホ、着いてからのチケット発行もスマホ、ファストパスの発行もスマホ、もちろんカチューシャなどのものを購入するときもスマホ、写真を撮るのもスマホ。園内でもスマホ社会を感じました。充電器は本当に持ってないと怖いですね。

 

 上海ディズニーは日本のよりも大きいそうで、アトラクションに乗るのも長く待っても45分ほど。あとは10分・20分待ちが多く、日本と比べると全然待たずに済みました。やはり日本のキャストさんと比べてしまうと対応には差がありますが、中国国内に比べるととてもやさしく対応してくれたように思います。手を振って「いってらつしゃ~い」とは言ってはくれませんが、にこやかに左手で手を振りながら、右手には人形を持ちぶんぶん振ってくれます。うれしいですね。

 

 日本ではあまりディズニーに行かない飯田ですが、昨日行ってみて、帰る前にまた絶対来ると決めました。

 なので12月にまた行ってきます。昨日も結構クリスマスの装飾がされていましたが、12月はもっと華やかになると期待してます。アトラクションも上海にしかないものをたくさん乗ってきたいと思います!

             WeChat Image_20191120163912.jpg

 

 

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      飯田さん

       

       上海ディズニーランドに関する報告、ありがとう。

       久保さんは年パスを持っているのですね。すごい。

       上海ディズニーランドができたことで、SAの魅力がまた一つ増えましたね。

       次回はぜひ中国の伝統芸能も見に行ってみてください。中国のタカラヅカといわれる越劇。伝統漫才の相声。どれも現地に行かないとなかなか見られないものです。

       それでは続報を楽しみにしています。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        飯田さん、こんにちは。

         

        上海ディズニーの並び時間に驚きました。平日とはいえ、こんなに短いんですね。

        (これぐらいだったら行ってみたいですね笑)

         

        そして、中国で充電器は大切ですね。というよりモバイルバッテリーが超必須ですね。

        いざ充電しようと思って周りを見渡しても民家しかない時はザラにあるので、

        オンライン決済で財布を持ち歩かない多くの人にとっては「し」を意味します。笑笑

        僕も去年の暮れにモバイルバッテリーの充電を忘れた挙句、スマホの充電も切れたので、

        「东方明珠」から3時間かけて自分の勘を頼りに歩いて帰りました。笑

        (1時間ぐらい歩いたらまた元の場所に戻った時は絶望でした笑)

        ホテルについて時は日付が変わりかけていたので、今思えば中々ホラーでしたw。

        これからは冬の寒さによりスマホの充電も切れやすくなるので、

        モバイルバッテリーなど、充電を怠ることのないようにしましょう笑。

         

        次の更新も楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド