2019年11月19日(火)

 こんにちは、安藤です。

 東京はもう寒いと聞いていますが上海も急に肌寒くなってきました。

 こんな寒い季節ですし体がぽかぽか暖まる料理とか食べたくなりますよね?

 多分ならない人はいないと思いますが、笑

 上海には美味しい食べ物が沢山あります、

 先日母が上海に来て、思ったよりも食べ物が美味しかったとも言っていました。

 

 そこで私が上海に来て本当にハマったグルメを1つ紹介していきますね。

 私が不覚にもハマってしまった食べ物は「麻辣烫」(マーラータン)です!

 個人的な見解だとどの代でもこれが恋しくなるほどです。

 

 虹口サッカー場駅周辺にある杨国福と、上外から少し距離はありますが张亮麻辣烫というお店が個人的におすすめです。既に5回以上は食べに行ってます。忘れたと思ったらふとあの味を思い出すんですよね。

 実はこの二店舗、池袋にもあるそうです。いやそれなら日本で食べれば良くない?と思う方も少なくはないと思います。ですが!中国のマーラータンはとにかく安いです!友達情報によると日本の半額以下らしいです。つまり中国で食べた方が断然お得、

 日本のマーラータンがどんな感じかはよく分かりません。ですが中国のマーラータンは好きな具材を自由自在にカスタマイズできるんです。もちろんグラムによって値段は変動しますが、笑 私はいつも野菜多めに春雨を入れますが、お腹いっぱい食べても20元前後しかしません!陳列はこんな感じです。

 また横向きになってしまいました。汗 頭を横にして見れば大丈夫ですかね?汗

 

麻辣烫の具材

 

 また辛さも調節できるんです!名前が名前で辛いというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実は辛さをほとんどなくすことも可能です。(味覚には個人差があります)

 辛いのがそんなに得意じゃない人でも割と食べやすいと思います。何回か行ったので飯テロを何個か。

 

张亮麻辣烫

 

 これは张亮麻辣烫の微辣(ちょい辛くらい)です。そんなに辛くないです。最後の方にお酢をかけると風味が優しくなって飽きないです。

 杨国福麻辣烫

 

 これは杨国福麻辣烫の微微辣(いちばん辛さが少ない)です。辛くないです、これでも20元行かないのでお手頃価格ですね。

 

 食に関することでどうしてもお伝えしたいことがあるのでもうちょい書きます。汗 淘宝やワイマイ並に重宝するグルメアプリがあります。「口碑」というアプリがすごくおすすめです。これは簡単に言うとクーポンをゲットできるアプリです。運がいい時は半額にもなります。

 双十一でもセールをやっていて、ハンバーガーセットが40元のところ18元で買えちゃいました!それにタピオカも2杯で10元で買えちゃうほど破格でしたね。淘宝だけがセールをやっているわけじゃないのでこれも絶対に見ておくべきです!

普段でもそこそこ安くなっているので定期的に見るといい買い物ができると思います。

 日本にもこういうクーポンアプリが欲しいですね。

 

 グルメ巡りもSAの醍醐味なので、上海来たら是非自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      安藤さん

       

       お元気ですか?麻辣烫に関する詳細な報告、ありがとう。写真つきなので、その美味しさがよくわかります。値段も手ごろでいいですね。昼休み前の授業で一年生に見せようと思います。残酷かな?ハッハッハ!

       一枚目の写真、修整しておきました。ご安心ください。

       それでは、続報を楽しみにしています。次は上海のスウィーツかな?

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        安藤さん…、こんにちは。

         

        とうとう…とうとう麻辣烫が取り上げられる日が来るとは…涙笑涙

        美味すぎて、SAの後半は週7以上行ってました。笑笑 もちろんサッカー場のお店です。

         

        野菜多めで春雨入りの安藤さんとは違い僕は肉多めでソーセージ入りで、

        タイムラインを観ていた高校の先生に怒られて仕方なく野菜を入れましたw。

        自分で取るのでいつも量を抑えられず、とんでもない額になります。

        (野菜以外の全種類を一気に食べようと調子に乗って70元近くまで伸びて、店員に心配されました涙)

        日本へ帰ったあと池袋に出来たと知り、嬉しさのあまり日本の友だちを強引に連れて行きました。

        池袋 杨国福

        二階もあるので、店内はわりと広めです。(味は上海のと変わらず、友だちも大いに喜んでくれましたw)

        でも、やっぱりネックなのが値段で、わりと抑えめに注文しても2000円を超えてしまい、

        また、店内は中国語が飛び交うので、それが分からない人は気軽に行きづらいかなと思いました。

        しかし、最早麻辣烫の信者と言っても過言ではない僕にとって、

        麻辣烫という文化を世界に広めて欲しいと思っています。笑

        微微辣を選べば辛いのが苦手な人でも全然食べられるので、世界中の人に食べて欲しいです。

         

        あと、どうでもいい情報として、杨国福の発祥は僕の地元のハルピンで、

        中国22の省庁で5500店舗以上(2018年9月情報)もあり、日本やカナダにも手を伸ばしています。

        中国ではどこに行っても食べることが出来、ハルピン市民としてはちょっとした誇りです笑。

         

        麻辣烫以外にも美味しいお店が数え切れない程あるので、SA中に食べて食べて食べ尽くしてください!笑

        それでは次の更新も楽しみにしています。

        (夕飯は池袋に行って杨国福でも食べに行こうかな笑笑)

         

        参考文献

        麻辣烫江湖:杨国福是张亮表姐夫 门店数均超星巴克

        https://news.163.com/19/1029/18/ESM563LQ0001899O.html

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド