2019年11月18日(月)

こんにちは、吉永です。

投稿が遅れました、すみません。

 

 タイトルの通り、最近寒すぎて布団から出れません。

 昨日は最高気温が13度でしたが体感では10度くらいでした。昨日起きた時の第一声は「え、?さ、寒すぎんか!?」でした。仕方なく淘宝で頼んだ実際開けたらめちゃめちゃ薄い毛布にくるまって寒さを凌いでますが…

 そして部屋の空調は一体いつ暖房に切り替わるのでしょうか??まじで極度の末端冷え性には辛いですこの季節。なので当然外出は極力控えて部屋に籠りたいのですが、なにせ双十一で買った物が続々と届き始めていて、それを取りに行かねばならないのでなかなか部屋に籠れない!!

 

 そこで最近ハマっている大学の近くの手抓饼をご紹介します。いつも授業が終わると買いに行ってます。食堂の近くの門(未だに何門か分からない)を出てずーっとまっすぐ進むと上外390号と書いてある入口があり、そこを通過、さらにずーっと進むと淘宝の荷物を受け取る場所があります。そこのちょっと先に行ったところに手抓饼屋さんはあります。

 基本は自分の好きな具を追加していく方式です。私はいつも卵とベーコンとレタス(これはタダ)を入れてもらっています。最後にソースを3種類ある中から選びます。番茄酱, 甜辣酱, 沙拉酱です。私はいつも甜辣酱と沙拉酱にしてます。

 卵とベーコンとレタスにソース2種類を入れてもらってたったの6.5元です。安すぎます。まじでありがたい。

 他にもチーズやえのき、バナナなんかもあります。チーズは確か2元で追加できます。残念ながら写真はないのですが、とってもとっても美味しいので皆さん是非食べてみてください!本当にオススメです。

 

 以上です

    • 梁 錦川
      梁 錦川

      吉永さん、こんにちは。

       

       暖房が付くのは…確か12月だったような…なのでホッカイロとかを使ってみてもいいかもです。

      (僕は雪国育ちなのでこの時期はむしろ部屋に戻らずにずっと外にいました笑笑)

       

       手抓饼についてですが、起源は台湾で、15年ぐらい前に大陸の方に入りましたね。

       細かい層が多く、トッピングが豊富なのを売りにしていますね。

       僕は帰国前日にそれと出会い、もっと早く食べればよかったと後悔しました。

       チーズ好きなので無理言ってダブルチーズにして貰ってたりしました。

       老若男女みんなが好きになれる中国の味、ですね。僕は中国の食べ物の中ではトップ3ぐらい好きです。

       帰国前日に一日三食食べて、トッピングを全部コンプリートしてました。笑笑

       どうでもいいですね笑。過去の写真を漁ったら出て来たので載せときます。

       一年経ってるからもっと綺麗になってると思いますが、一年前はこんな感じでした。

       吉永さんがいつも行ってるのは多分ここかな?

       

      手抓饼 上外东门附近

       

      手抓饼

       

       ちなみに多分食堂の方の出口は东门(東門)だった気がします。違ってたらごめん笑。

       頑張って寒さを凌いでください(^-^)。次の更新も楽しみにしています。

      • 鈴木 靖
        鈴木 靖

        吉永さん+梁さん

         

         手抓饼のご紹介、ありがとう。本当に美味しそうですね。日本でもケバブやクレープはありますが、これはなかなか食べられませんね。しかも安い!羨ましいかぎりです。

         暖房が入るまで後10日あまり。風邪をひかないよう注意してくださいね。

         それでは続報を楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド