2019年11月13日(水)

こんにちは。須崎です。

中国で年に一度の大イベント、双十一が終わりました。

恐らく僕はSA中国メンバーの中で一番多くお金を使いました。

その額は合計11208元(今日のレートで約173600円)!!!!

なぜそこまでの金額になったのか本当に複雑な駆け引きがあったので暇があったらお読みください。

 

今回の双十一で僕はあるものを狙ってました。それはズバリone mix3sというノートパソコン。特徴は

・8,4インチと小さく軽い(約650グラム)

・タッチパネル対応で、360度曲げてタブレットにもできる

・にもかかわらずメモリ16GB、ストレージ512GBと超大容量

というものです。

 

日本で買うと大体11~13万円くらいするのですが、こっちだと5899元で売っているのです。

さらに双十一の日はもっと安くなって5699元に、そして先着順のクーポンをゲットできれば5399元にまで下がるのです。

これはもう買うしかない、と僕は決意し、親に頼み日本の僕の口座から10万円を下ろし、送金の手続きを取ってもらいました。

 

そしていよいよ11月11日を迎えました。僕は零時になった途端購入ボタンを押しました。しかし、出てきたのはネットワークエラーの文字。さすがに人種は違えどみんな考えていることは同じです。

しかし気を取り直してもう一回購入ボタンを押したところ、なんと金額が5399元ではなく5599元になってしまいました、、、、。

僕は300元引きのクーポンが既に無くなってしまったのだと思い、それでも他の100元引きのクーポンが適用されたので全然良いと思い金額を支払いました。

 

翌朝、起きてタオバオを確認すると妙なことに気づきました。なんとタオバオの待付款(注文したけどまだ払っていない)に商品があるのです。それを見るとなんと5399元のパソコンではありませんか。

300元引きのクーポンは無くなってなんかなかったのです。しかし僕は勝手にもう無くなったと思い込み、もう一度購入してしまったのです。僕は本当に馬鹿な事をしたと後悔しました。

 

ここで僕は5599元分の注文をキャンセルし、5399元を新たに払おうと思いました。しかしながら当然お金が足りない。

また送金した分が口座に入れば何とか買えるのですが手続きしてもらったのは土曜日。銀行は土日休みなので入るのは11日の月曜日以降になるのです。

未払いの5399元分の注文は12日になった途端キャンセルされます。

僕は300元を無駄にしたくはないと思いながら殆どうわの空状態で11日の授業を受けました、、、。

 

そして午後入金されたとのメールが届きました。僕はすぐさま5599元分の注文をキャンセルし、5399元を新たに払いました。

その後出品者から???というメッセージが届いたので、事情を説明しました。

 

すると出品者から

じゃあ5399元分の注文キャンセルして、5599元のやつが届いたら差額を返金するという形でいいか、と返事がきました。

 

、、、、

 

僕は閉口しました。

商品説明欄をよくみると、小さく最低価格保証と書いてありました。

つまり、ちゃんと事情を説明すれば最初から躍起になってクーポンをゲットしたり、お金が入るか待ち望み下ろす必要は一切なかったのです。

 

僕は弱弱しく「好的」と答え、5399元のパソコンの注文キャンセルを申請しました。

 

そして今日パソコンが届きました。

 

パソコン

 

僕は今このパソコンでブログを書いています。

本当に噂通りの素晴らしい性能で感動しました。

 

しかしそれ以上に精神的に疲れ果てました、、、。

 

僕は今、差額分の200元と、キャンセル分の5399元が返金されるのを心から待ち望みながら暮らしています。

 

長々と書きましたが、要するに大金を払うときは慌てず冷静になれよっていうことです。

 

現地からは以上です。

 

P.S パソコン以外にも服も何着か買いました。それを全部合計すると最初の金額になります...

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      須崎くん

       

       “光棍儿节”で one mix3s を購入されたとのこと、羨ましい!

       スペックを見ましたが、CPUはCore m3-8100Y、メモリは16GBRAM、ストレージは512GB SSD、さらにPCIe・8.4インチ10点タッチパネルH-IPS液晶・2560×1600高解像度・本体サイズ204*109*14.9(mm)· 本体重量659g・超大容量3.7V 8600mAhリチウムポリマー充電池内蔵・360度回転デイスプレイ・指紋認証センサー搭載・4096段階の筆圧感知‥‥。

       まさに現在のノートPCの理想のスペックですね。

       実は我が家のパソコンも中国から輸入したものを使っています。(下写真参照)ベアボーンPCなので、届いたときにはOSもメモリもストレージも入っていません。本体だけが空き箱に入っていただけで、説明書はおろかメーカーもわかりません。ただ、世界中にユーザーがいるので、必要なパーツを集めて動かしたところ・・・すばらしい!本体がアルミ製の放熱構造になっているので、ファンはなく、動いているときもまったく無音です。CPUはIntel Quad Core i7 7500U、価格は3万7千円でした。

       情報の先生に自慢したら、「耐久性は大丈夫なのですか?」と指摘されましたが、ここ数年間、何の問題もなく動いています。

       中国のPCメーカーはあなどれませんね。

       それでは。

      My Fanless PC.png

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        須崎さん、こんにちは。

         

        僕は電子機器にはさっぱりなので、(今のパソコンも友人に選んで貰ったやつだしw)

        半額近い値段で買えて良かったですね。とても使いやすそうです。

        店舗側も交渉に応じてくれてよかったですね。

        大学生は小さい物の方が持ち運びにも便利ですしね。

        11208元はSA中国の歴代でも最高記録なんじゃないでしょうか。笑笑

        その他にも色々買ったと推察します。

        日本に持って帰るのが大変だと思いますが、スーツケースに上手く詰められるように頑張ってください。

         

        次の更新も楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド