2019年11月5日(火)

 11月に入り留学もあと2ヶ月になりました。

 こっちは日曜から今日まで3連休で、友達とたくさんご飯を食べに行ったので今日は食事のことを書こうと思います。この休みの期間中、私はクラスメートの韓国人と日本人の子とご飯を食べに行きました。友達と外食する時はよく”大众点评“というアプリを使って相談して決めます。このアプリは食べログ?みたいな感じでおいしいご飯屋さんを簡単に見つけられます。食べ物だけじゃなくて遊ぶ場所とかも見つけられるみたいです。あと、連休中にクラスの友達とその中国人のお母さんとご飯を食べたりもしました。今度、家庭料理を振舞ってあげると言ってくださったのですごく楽しみです。

 

 普段の食事は、私は朝昼はたいてい食堂で食べています。食堂は何よりも節約になるので活用しています。昼は授業後にクラスメートと一緒に食堂に直行します。笑 最近は一緒に行くメンバーが増えて楽しいし中国語も鍛えられてます。夜ご飯は外で食べるか外卖するかがほとんどです。外卖は何でもあるので中華に飽きたら他のものも食べられるのでありがたいです。私の場合は、中華料理大好きなので美味しくて安くて食事が楽しみの一つになっています笑

 

 あと残り2ヶ月。こっちでできた友達ともっと交流して色んな経験をしていきたいと思います。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

       池内さん、ご報告ありがとう。

       授業後の食堂でのランチが、クラスメートとの楽しい中国語学習の場となっているようですね。学内ならば安全ですし、何よりも経済的ですよね(笑)。

       クラスメイトの中国人のお家に招かれたとのこと。レストランや外卖とは異なる家庭の味が楽しめますね。私も中国の大学で仕事をしていたころ、よく家庭料理をご馳走になりましたが、レストランなどで食べるよりずっと美味しかったのを覚えています。

       それでは、続報を楽しみにしています。残りの2カ月間、留学生活を思いっきりエンジョイしてくださいね。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        池内さん、こんにちは。

         

        食堂は一番リーズナブルですね。僕も好きでしたが、帰国直前はマンネリ化が課題になりました。笑

        何よりも外卖生活に頼っていないところがいいですね。(外卖も悪くはない!笑)

        クラスメイトと交流を深めていて中国語も深められているようでよかったです。

        残り少ない留学生活を楽しんでください。

         

        次の更新も楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド