2019年11月3日(日)

 こんにちは、安藤です。

 中間テストも全て終わり点数も不错と言ったところで留学生活も一段落しました。全体的に問題はそんなに難しくなかったです。中一クラスの中間テストの詳細を知りたい子は気軽に聞いてくださいね!来年も同じ試験内容とは限りませんが、できる限りの情報提供は大歓迎です。先輩をどんどん利用してください。

 

 上海に来てちょうど折り返し地点に入りました。上海にいるのもあと2ヶ月と考えると、若干焦りを覚え始めました。まだやりたいことが沢山あるのでこのままじゃ日本に戻れないと思うばかりです。中国でやりたいことも順調に達成出来ていますが、その中でも特に“语伴”(ランゲージパートナー)の存在と社会人とのコミュニティが私のSAに影響していると感じています。

 

 まず语伴(ランゲージパートナー)について書こうと思います。

 ランゲージパートナーとは、

 日本語を学びたがっている中国人とお互いに語学を勉強し合うことです。例えば、私は中国語を学びたくて教えてくれる中国人を探している。一方で、ある中国人が日本語を学びたくて教えてくれる日本人を探している。それならお互いに教え合いましょう!っていう仕組みですね。

 ちなみにどうやって探したのかと言うと、食堂と図書館の間にある出口すぐにBELLAというカフェがあります。そこに自由に使える掲示板があるので募集の貼紙を貼ります。微信IDを書いたら友達申請がくる場合があるので連絡を取り合ってランゲージパートナーが成立します。また逆パターンも然りで、日本人と関わりたがっている中国人のお知らせを見てこっちが友達申請するという手もあります。この仕組みはメリットとデメリットどちらも存在するので軽くまとめておきます。

 

~メリット~

・語学力が上達する!←これは間違いないです

 私はランゲージパートナーのおかげで口語のテストが97点とすごく高かったです。授業の復習もしてくれて分からないところがないという状態にできたのがとても有難かったです。予行練習のように当日テストのイメージが湧いたので変に緊張もせずテストに挑めました。アウトプットが大事だと思いましたね。

 

・遊ぶ予定も立てられる!语伴と勉強したあとは毎回夜ご飯を食べに行っています。

 

・日本語の奥深さも知られる!これはゼミや卒論のテーマにしたい情報収集としても役立つと思います。ネイティブだと日本語に対する意識が欠けるのでそれを再認識できるという面では良い機会です。

 

・生活面でも分からないことを教えてくれる。上海生活が有意義になると思います。おすすめのお店とかアプリの使い方とか教えてくれました。

 

 

~デメリット~

・出会い目的で連絡してくる人もいる。

 ここは要注意です!女の子は特に気をつけて欲しいところです。これは怪しいと思ったらブロックしたり友達申請を拒否しましょう。メディアリテラシーが試されます。

 中国人は返信を催促することが多いです。そこも頭に入れておきましょう。

 

・個人情報がよくわかんない所に流れる。私の場合はなぜか武汉に住んでいる数人から友達申請がきました。どうやって流れたんだ?と思いました。その人とは連絡をとるのをやめちゃいましたね。

 

 ランゲージパートナーに関することはざっとこんな感じです。

 私は院生の女の子とランゲージパートナーを組んでいますが親身になって教えてくれるので有難い存在です。多少のリスクはありますが私はおすすめしたいです。

 

 

 次に社会人とのコミュニティについて話そうと思います。

 私は1週間ほど前に沖縄県主催のキャリアフォーラムに参加しました。ある企業に法政出身で現在上海部署にて働いている社会人の方と出会いました。その方とは就活等の相談に乗って頂いたりと今でもすごくお世話になっています。また、懇親会帰りに社員さん数人が家乐福と外滩に行きたいと言っており折角なら上海を楽しんで貰いたいという一心から、飯田さんと一緒に上海を案内しました。社会人の方とプライベートまで関われるのも滅多にない機会ですし、将来の役立つお話を頂けたりと得しかしていないです。

 私が入っているバスケサークルでは社会人が多いのでそこでもお話の機会を頂いています。食事にも誘ってくださるので残り少ない留学生活を有意義なものにさせていただいております。余談ですが社会人の財力恐るべし、ですよ。

 社会人と関わっていていちばん凄いと思ったところが「何事にも躊躇いがないこと」です。私が上海で関わった社会人の中には中国語が話せない方が数人いらっしゃるのですが、言語の壁を乗り越えて店員さんと関わろうとする姿勢が感じとれます。恥ずかしさを捨てて分かろうとする姿勢が社会人の凄さだなと思いました。それと同時に、今の私には度胸が足りないと痛感しました。今回のSAで私がどれだけ成長できるか本当に試されていると思います。それと社会人との出会いはものを見る視野が本当に広くなると思いました。本当に感謝の一言に尽きますね。

 来年も沖縄県主催のキャリアフォーラムが上海で開かれると思うので、沖縄に就職するつもりがない子でも行っておくべきです。普通に楽しかったので、

 

 今回も長々と失礼しました笑

 まとまりなくてすみません、

 祝你留学愉快!

 

 追記:会話の授業でプレゼントに関する話題がとても興味深かったです。特にモロッコではプレゼントは红包(現金)がいちばん喜ばれるらしく私はいやらしさしか感じませんでしたね笑

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      安藤さん

       

       中間テストと语伴(ランゲージパートナー)、社会人コミュニティーについての報告、ありがとう。

       中間テストの出題内容については、後輩たちも興味津々だと思います。

       语伴(ランゲージパートナー)については、いろいろとリスクもあるようですが、よく注意していればメリットも多いようですね。

       社会人コミュニティーとの交流、学生とは違う社会人の考え方を知る上でもよい機会のようですね。

       帰国したら、後輩たちにいろいろと体験談を聞かせてあげてください。

       それでは、続報を楽しみにしています。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        安藤さん、こんにちは。

         

        ランゲージパートナーと社会人について分かりやすく書いて頂きありがとうございます。

        僕は昨年このような機会を十分に活かせなかったので今少し後悔しています。

        BELLAにはそんな場所もあるんですね。後輩たちにも是非有効活用して欲しいですね。

        また、今は大分少なくなりましたが、昔は留学生を狙った誘拐事件をよくテレビで観てました。

        なので、異国の地では何事も警戒心はもっといた方がいいですね。

         

        次の更新も楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド