2019年11月1日(金)

 11月に入りました。吉澤です。中間テストも終わりました。手応えはまずまずです。結果はまだわかりません。

 

 先月はあっという間に時間が経ちました。やはり北京・西安旅行の割合が大きいです。そして帰ってきて翌日から風邪を引きました。(病院の詳細は須崎さんが書いていますね!)鼻、喉が痛く鼻水も止まらず.. 日本から持参した薬を一週間ほど飲んでいましたが、良くなる兆しが見えず保険会社さんに紹介していただいた病院に行きました。そこでは、中国語を話すことは全くありませんでした。先生、看護師さんも日本語で対応してくれて、大安心です。病院の待合室では日本のニュース番組が流れていたり、日本語の会話が聞こえたり、ホーム感満載でした。先生に風邪薬と抗生物質、抗アレルギーの薬を処方していただき、飲み続け今は良くなりました。ただ、薬の副作用としてお腹を下すという点があり... テスト期間の私には辛かったです。最近は大気汚染が気になって、外出時にマスクが必要です、多分。朝晩も寒くなってきて、備え付けの布団だけだと寒く感じ始めています。淘宝で毛布でも注文しようと思っています。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      吉澤さん

       

       西安・北京研修旅行と中間テスト、それに加えて大気汚染。体調が悪化しないうちに病院に行っておいて正解でしたね。

       冬になると、大気汚染はさらに深刻になる恐れがあります。ちなみにアメリカ環境保護庁(EPA)が発表しているAQI(Air Quality Index)では、今日11月2日(土)の上海のAQIは176。評価は「不健康」となっています。大気汚染が気になる市ヶ谷キャンパス一帯でも今日のAQIは38ですから、かなり高い数値であることがわかります。

       外出する際にはPM2.5に対応したマスクをして、呼吸器を傷めないように注意してくださいね。

       

      ▼air-quality.com - 上海市

      https://air-quality.com/place/china/shanghai/90868c5d?lang=ja&standard=aqi_us

       

      ▼air-quality.com - 千代田区

      https://air-quality.com/place/japan/chiyoda/90f49873?lang=ja&standard=aqi_us

       

       それでは、続報を楽しみにしています。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        吉澤さん、こんにちは。

         

        風邪が長引いて大変でしたね。もう改善したでしょうか。

        僕はSA中病院の世話にならなかったですが、

        話を聞くところ、日本語対応がしっかりしていて、

        安心して受診出来てました。日本語が出来るかどうかで安心感が大分違いますね。

         

        上海の冬は中々寒いので、淘宝で毛布を買った方が便利ですね。

        ただ大きすぎるものを買うと帰国の時が大変になりますが。笑

         

        次の更新も楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド