2020年1月4日

こんにちは、吉澤です。

 ついに帰国が明日という日までやってきました。時間が経つのはまあ早いですね。来たばかりの9月の最初の五日間と現在の1月の五日間ではまるで時の流れが違いま  す。

 

 私はテストが12/31に全て終了しました。大晦日にもテストかよなどと思いながら受け、年越しは外灘で過ごすことにしました。中国上海の観光地、外灘ではさぞかし派手な演出で新年を迎えるのだろうと割とウキウキで向かいました。ヒートックにセーター、ダウンコート、ホッカイロでも寒かったのですが、わけつんとむーつんがドリンクとキラキラ光る頭飾りを買ってくれて、温まりました。ありがとーう!カウントダウンが始まり、ついに2020年という時になってもなにも変わらず、ほぼいつもと同じビルの装飾?キラキラでした。うん???、たしかに綺麗だけど、残念でした。周りの人も悲しそうでした。そして何と言っても帰りが大変でした。打车が全く捕まりません。タクシーも200元とか言い出します。行きは迎宾馆から40元ほどで行けたんです。それでもあの寒さの中ただ待つのは辛く、150元のタクシーで帰りました。人生で最初で最後の外灘年越し?いいかもしれませんね〜〜。

 

 今日はパッキングが大詰めです。大変です。お土産や淘宝で買った服、カバンなどなど捨てるものも沢山あります。明日からまた新生活が始まります。バイ上海。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      吉澤さん

       外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しました。

       fixi、最後まで忘れずに報告していただき、どうもありがとう。

    最新のコメント

      • 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
        • 鈴木 靖
          鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

            タグクラウド