2019年10月30日(水)

 中国に来て早くも2ヶ月です。
 まだまだ風邪は治りません。
 一生鼻水が出て来ます。出て来すぎて、鼻の中はとても広いことに気づきました。鼻腔ってやつですね。
 どうも私の体は中国の空気に適応できなかったみたいです。

 

 今日は外国人の友達と話すとき、日本のここを紹介すればみんな食いつく!お話をしたいと思います。
 上海外国語大学には沢山の外国人留学生がいます。フランス人、スペイン人、〇〇スタン人、などなど
 その人たちと話す時、いつか絶対に各国のここを紹介する!流れになります。
 そこでこれを言いましょう。

 


①日本のトイレはあったかいんだよ。
 王道です。外国の人はトイレがあったかいなんて考えたこともありません。クラスのウズベキスタン人の子がWhat?!?!と本当に驚いていました。ウォッシュレットの説明もすると、もう驚きすぎて言葉が出ていませんでした。その後トイレから水が出るの?!と3回くらい聞かれました。良い気分になれます。

 

②日本には湯船に浸かる習慣があるんだよ。
 これはなんとなくみんな知ってます。でも、毎日浸かるんだよ!毎日毎日!とゴリ押すと驚いてもらえます。少しくらい盛っても大丈夫です。会話を弾ませるためです。

 

③日本人はタコを生で食べるんだよ。
 これも驚かれました。もちろん寿司などの動かないタコを食べることも驚かれますが、動いてるタコも食べるよと言ったら、ウェって顔をされました。舌にひっついて美味しいのに。

 

④日本人は鯨も食べるんだよ。
 これは私は知りませんでしたが、むーつんが言ってました。国連と関連づけるとウケるみたいです。食べたこともない人も食べるよ!と言いましょう。少しくらい盛っても大丈夫ですよね。

 

⑤日本では誕生日の人はその日、大体全て奢ってもらえるんだよ。
 これは驚くべき事実です!日本では誕生日の人にはできるだけお金を使わせないように気をつかいます!
 しかし、クラスで誕生日の話になった時これまたウズベキスタン人の子が、去年は俺の誕生日みんなにお酒をたくさん奢ったんだよ。と言い出して、私たち日本人は????何で???となりました。
 クラスの子みんなに聞くと、大体の国ではプレゼントをもらう代わりにパーティーを自分が開いて料理を振舞って、二次会的なものは全部誕生日の人が払うものなんですと。驚きです。日本に生まれてよかった?のか。

 

⑥日本には浴衣、着物、袴という3種類の伝統的な服があるよ。
 京都の話になった時、着物可愛い!とクラスの人たちが言い出したので、浴衣を着ている写真を見せたら着物!着物!とクラスが湧きました。
 しかし、1人の日本人の女の子がこれは浴衣で着物ではないと言い出し、自分の成人式の前撮りの写真を見せてこれが着物だと言いました。
 みんな浴衣と着物の違いは良くわかってなかったようですが、浴衣は少しラフでよく着るし(少しくらい盛っても大丈夫ですよね、きっと)、着物は着フォーマルで、袴は卒業式とかに着るんだよー、と教えたら先生も興味深そうにしていました。

 

⑦日本の女の子は前髪が命なんだよ。
 これは笑ってました。何で前髪って命なんですかね、命ですけど。
 日本の女の子はよく前髪死んだー、とか、前髪おわた、とかって言うんだよ、と教えたら真似してくれて楽しかったです。


 みなさんの留学生活が楽しいものとなりますように。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      許さん

       

        とても楽しい日本紹介の文章、どうもありがとう。

       

        生け花や茶道、能狂言や歌舞伎、文楽といった伝統文化の紹介もいいですが、こうした身近なことを話題にするのもいいですね。

        ④の鯨ですが、クラスメイトにオーストラリア出身の人はいませんか?オーストラリアには捕鯨に反対している人も多いので、けっこう議論になりそうですね。

        ⑤は文化の違いがよく出ていますね。日本では確かに友人や知人の誕生日にはみんなで御馳走することが多いですが、友人や知人が多くなるほど負担は増えます。自分の誕生日は年一回だけですから、必ず出超となってしまいます。逆に自分の誕生日には人に御馳走するようにすれば、友人や知人が多くなるほど御馳走してもらえる機会も増えます(笑)。どちらがいいのかはよくわかりませんが、日本で前者の習慣が定着したのは、小さなグループでの密接な関係を好む人が多いからでしょうか。

       ⑦日本の女子は前髪が命とは知りませんでした。ポニーテールの人は命知らずなのでしょうか?

       

       それでは、次も楽しい報告を楽しみにしています。

        

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        許さん、こんにちは。

         

        電通が今年の始めに実施した「ジャパンブランド調査2019」によると、

        行きたい国・地域で日本が1位となり、欧州の訪日意向も伸びています。

        それだけ日本の観光や技術などの分野は未だ世界の注目を浴びていて、

        多くの人が日本に興味をもってくれていると思います。

         

        許さんが示したこの7つのポイントはとても面白いと思います。

        後輩たちにも活用して欲しいですね。

         

        強いて言うなら⑤ですが、僕は奢って貰った記憶がなく、

        奢ってくれる人がいるのが羨ましいです。笑

        確かに言われてみれば、高校の時にイタリア人の子が誕生日の時は、

        巨大なケーキを作ってみんなに振る舞っていましたね。

        あとは鈴木先生と同意見ですねw。

         

        留学生活も後半を迎えるので、残りの時間を楽しいものにしてくださいね。

         

        参考文献

        https://webtan.impress.co.jp/n/2019/04/18/32453

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド