2019年10月16日(水)

今日も列車泊から1日が始まりました。朝7時半頃に北京の駅に到着です。ガイドさんと落ち合い、永和大王というファストフードのチェーン店で朝ご飯だったので悲しかったです。その後、バスで世界で最も広い広場のひとつである天安門広場に向かいました。近辺には高いビルや高い壁など広場を覆うものがないため、人の多さが際立って見えました。首都であり、たくさんの人がいるため、警備の数も多かったです。広場を抜けると、故宮博物院です。はじめに見える午門から豪華です。左右対称な建物が続きます。黄色や赤、青などの派手な色の装飾品が多く、収集された宝の数々も美しかったです。1つの建物に対し、前にある広場が何万人も入ることのできる大きさのためいくら歩いても進んでいる気があまりしません。故宮を抜けたらお昼ご飯かと思いきや、景山公園に行きました。故宮の景色を上から眺めるため、階段をひたすら登りました。万里を登るための予習とでも言うのでしょうか、明日が思いやられます。北京の天候は曇が多いものの晴れていて暑かったです。今日のところは寒さの心配はなさそうです。

午前中だけで一万歩以上は歩いたので、お昼ご飯は美味しく食べることができました。その後ホテルに向かうも謎にチェックインが1時間くらいかかり、疲れが積もりました。正直ホテルは良くないです。清潔感が感じられません。西安で泊まったホテルが何倍も綺麗で、いい匂いで安心できました。

これから2日間お世話になるので問題なく過ごしたいです。

写真は景山公園からの景色です。

鈴木 靖

吉澤さん

北京西安研修旅行のブログを移動してくれてありがとう。これで後輩たちも読めるようになります。

天安門広場から明・清代の宮殿である故宮を縦断して景山公園へ行ったそうですね。かなり距離があるので、疲れたことと思います。

景山公園は明朝最後の皇帝・崇禎帝が、民衆反乱によって追い詰められ、自ら縊死した場所。王朝滅亡の舞台となったところです。恐らく崇禎帝もこれと同じ景色を見ながら、この世を去ったのでしょう。

それでは、続報を楽しみにしています。

梁 錦川

吉澤さん、こんにちは。

最初の食事がファストフードのお店なのはショックでしたね。

去年もそうでした。ホテルの気持ちもよく分かります。

西安に比べて北京の方が物価が高いだろうから、それもあって出費を抑えたのだと思います。

にしてもこの旅行を全部計画するろりん(りん)さんはすごい…笑。

空が晴れてて景山公園からの景色がとても綺麗でしたね。

これからも頑張ってください。

最新のコメント

• 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...