2019年10月14日(月)

 私たちは昨日の夕方、寝台列車に乗り込み今日の朝西安に到着しました!!

 私たち2019年度SA中国語クラスは男3人女13人の16人が今回のSAに参加しました。16人です、覚えていてください。

 寝台列車は簡易的なベッドが一部屋に4個置いてあります。今回私たちは部屋を4個取りました。ここで思い出してください。私たちは男3人女13人の16人です。ということは、女の子1人が男3人と一緒の部屋になるんです。もうどうしようもありません。なぜか私がその生贄に選ばれました。ただ寝るだけなのでなんの問題もありませんが、隣の部屋から女の子たちのわちゃわちゃした声が聞こえる時、着替えたりする時、少ししんどかったです。

 来年は男の子が5人と聞いています。誰か1人女の子3人と同じ部屋になるかも知れないので、早いうちに覚悟を決めておきましょう。

 

 西安についてからは朝ご飯で西安の郷土料理的なものを頂き、楊貴妃や始皇帝の歴史を知ることができる華清池や兵馬俑に行きました。教科書で見たやつだーってなりました。学ぶことが多かったです。

夜ご飯は水餃子を沢山食べました。飲むように食べることができるので、食べ過ぎちゃいます。気をつけましょう。

 

 西安に来て1番思ったことは、気温が思いの外寒いことです。色んな人から寒い寒いと聞いていて防寒対策はしたつもりだったのですが、それでも寒いです。

 薄手の上着と厚手の上着、どちらも必要でした。揃えておきましょう。

 北京はもっと寒いと聞いています。ヒートテックを解禁しようと思います。

 みなさんくれぐれも体調気は気をつけましょう!!

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      許さん

       

       男子といっしょの寝台列車、大変でしたね。男の子たちもはめをはずすことができず困ったのではないでしょうか(笑)。

       内陸部のせいでしょうか、西安は雨が降ると極端に気温が下がるようですね。今日15日(火)の最高気温はなんと12℃となっています。東京でいえば、12月ごろの気候です。ちなみに北京の今日の最低気温は4℃。東京の真冬の寒さですね。

       昼と夜の寒暖差が大きいので、風邪などひかないよう注意してください。

       それでは、続報を楽しみにしています。西安・北京の写真もお願いしますね。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        許さん、こんにちは。

         

        女子1、男子3は大変でしたね。

        ちなみに昨年僕は男1人だったので、呂林さんと見知らぬ老夫婦と

        (幸せな)一夜を過ごしました。笑笑

        ホテルも呂林さんと同部屋かなと期待(?)しましたが、

        そこは1人部屋でした。あの辺りから1人で過ごすことに強い免疫が出来た気がします。

        今年も何方かが1人部屋になるのかな?笑

        来年は男5人なので、総数にもよりますが、呂林さんか女子3人と同部屋になりますね。

        (僕は前者の方がいいですが…笑)

         

        西安では、兵馬俑に行かれたんですね。

        壮大さは勿論のこと、個人的にはあの粉々になった兵馬俑をパズルのように

        組み合わせて完成体を作るところに、

        修復技術の高さと、(番号による)管理の徹底さに感嘆しました。

         

        12℃とは中々の寒さですね。

        北京はもっと寒いので、防寒対策しっかりした方がいいですね。

        今のところ大丈夫ですが、PM2.5が気になる人はマスクかマフラーを

        付けるといいかもしれませんね。防寒にもなりますし。

        続報楽しみにしています。写真の方も見てみたいですね。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド