2019年10月09日(水)

 はい、自由人なれいれいです。すっかりとfixiの存在を忘れてました。すみません。

 

 国慶節も終わり、少しずつ冬に近づいてます。あの、夏に気温が40度に上がる上海も肌寒くなってきました。

 国慶節は、帰省しました。山東省の済南という場所で山と泉が綺麗な場所です。みなさん青島は知っていますか?

 ビールが好きな方は聞いたことがあると思います。はい、ビールが有名です。そこも山東省で父親の方の実家です。

 山東省の中心が済南なのです。泉が綺麗なことで有名なのですが、私はそれよりも料理が好きです。山東料理と呼ばれているのですが、歴史は長く遥か昔皇帝が食べてた料理です。見た目はパフォーマンス性があり、味はしっかりとしています。とても美味しいです。なぜ、この話をするのかと言うと、上海の料理がもう無理だからです。理解できないからです。

 なぜなら、薄いか甘いか辛いんですもの!食べれないとか美味しくないと言うわけではなく、「あ!美味しい!」と思えるようなものがないんです。。。一番驚いたのは、上海の角煮がとても甘いと言うことです。なんで?と思いました。美味しいのですが、一個で飽きるような感じでした。なので、済南に帰り改めて地元の料理に感動しました。

 西安と北京の料理に期待しています。

 

 国慶節は帰省して、ご飯を食べに出かける以外どこにも行っていないのでfixiはここまでです。

 

p.s. 台風気をつけてね♡

p.p.s.リーダー窪田が包子(一個 2元)って言いすぎて、包子を買いに行く夢を見る始末、、、リーダー解雇

 

    • 窪田 常
      窪田 常

      小学校の時に吉田くんが夢の中に出てくる異性は意中の人って言ってたんですけど、どのようにお考えですか?

      ちなみに自分はその理論だと150股くらいしています。

      • 孔 令昕
        孔 令昕

        えーっと、そうですね。どの様に出てきたかによると思います。あと回数。大した内容ではなく一回くらいでしたら、ただその日会ったときの印象が大きいだけかもしれません。仲が良い感じで回数が多ければ、気になっている子かもしれません。150股は、ただの変態です。

        • 鈴木 靖
          鈴木 靖

          孔さん

           

           山東省曲阜は孔子生誕の地。古い地名である昌平郷は、江戸時代が開設した昌平坂学問所(日本の大学のルーツとなった教育機関です)の語源にもなっています。その血を受け継ぐのですから、もし江戸時代に日本に来ていたら、お姫様扱いだったでしょう。(儒学を信奉する日本人から見れば、いまでもお姫様ですが)

           山東料理についてはあまりよく知りませんが、北方の料理は確かに塩味がきいていて美味しいですよね。

           さて、もうすぐ西安・北京研修旅行。現地の博物館などに行ったら、孔子の末裔であることを自慢してください。きっと歓迎されますよ。もしかしたら、何かご馳走してもらえるかも。

           それでは、続報を楽しみにしています。

          • 梁 錦川
            梁 錦川

            孔さん、こんにちは。

             

            山东省济南市、2年前に旅行で行きましたが、

            僕が旅をしたことのある中国の都市で一番清潔で、民度が高かったです。

            ここは本当に中国なのと疑った程です。笑

            その中でも特に趵突泉という場所が印象に残っています。

            中国だと濁っていて、奥が見渡せないものがほとんどですが、

            ここのは奥まで透き通っていて、それに加えて魚が泳いでいるわけだから、

            観た時に衝撃を受けました。

            趵突泉01

            趵突泉02

            中に賽銭が投げ込まれているのも中国ならではですね。

            他にも多数の有名な観光地があり、ここではとても語りきれません。

            山東省は济南市を始め、中国四大名山の泰山がある泰安市もあるので、

            遠いですが、興味がある方は是非一度足を運んでみてください。

             

            鲁菜(山東料理)美味しいですよねー。

            僕も祖母が山東省なので、まれに遊びに行く時はよく食べさせられました。

            味覚が北方寄りなので、着いたばかりの時は上海料理に中々慣れませんでした。

            とは言え、上海にも色んな国や地域の料理があるので、

            自分の好きな物を探してみてください。

            きっと見つかりますよ。

             

            返信が送れましたが、今日から北京旅行が始まりますね。

            北京ダックをはじめ、食を堪能し、大旅行を満喫してください。

            写真楽しみにしています。

            (食べすぎに注意…笑)(150股は…ヤバい…笑笑)

          最新のコメント

            • 梁 錦川
              梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
                • 鈴木 靖
                  鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
                  • 鈴木 靖
                    鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

                  タグクラウド