2019年9月30日(月)

 こんにちは、吉澤花織です。ついに今日で9月が終わります。私にはこの1ヶ月がとても長く感じました。

 

 最近あったトラブルを書き残します。先週、私がシャワーをしていた時に突然シャワーの水が止まりました。水が出るようにシャワーヘッドを振ったり、蛇口をひねるもののびくともしませんでした...。しかし、蛇口とホースからは水が流れている音がしていました。ルームメイトのねねさんに助けを求めると、シャワーヘッドを壁に打ち付け、ちょろちょろと少しの水が流れるようになりました。結構な勢いで壁に打ち付けていたため、壁も壊れたかと思いましが...。私はその水でなんとか洗い流し、シャワーを終えました。翌日、フロントに声を掛けるのを忘れてしまったのですが、呂林さんに話すとフロントに言ってくださいました。感謝です。

 

 明日から国慶節が始まります。私のクラスメートの中には今日から既に休みに入っている人もいるようでした。私は特に大きな旅行などの予定はないですが、上海市内を散策しようと思います。

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      吉澤さん

       シャワーの途中で水が出なくなった・・・困りますね。シャワーヘッドの故障だったのでしょうか。

       呂林先生がいち早く対応してくださったとのこと。長くSAのアドバイザーを務めてくださっている先生ですが、本当に助かりますね。

       今年、中国は建国70周年。国慶節前後には上海でもいろいろなイベントがあると思います。次回はそのようすを伝えてくださいね。できれば写真入りで。

       それでは、続報を楽しみにしています。外出の際はくれぐれも気を付けて。

       

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        吉澤さん、こんにちは。

         

        途中で水が出なくなるなんて、災難でしたね。

        呂林さん対応早いですよね。本当頼りになります。

        昨年僕の部屋は水が止まることはありませんんでしたが、

        温度調整が困難で、とんでもない温度の熱湯が出たりで大変でした。

         

        今日から国慶節ですね。テレビにも注目してみてください。

        19時台のCCTVの新闻联播や記念の特番などで詳しく紹介がされると思います。

        日本では中々見ることがないので中国にいるうちに

        沢山学んで体験してください。

         

        国慶節に入りどこも混雑していると思うので、安全に気をつけて

        有意義な休日をお過ごしください。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド