2019年9月29日(日)

 你好。山元ゆいこです。

 

 今日は日曜日なのに授業。国慶節の休みの振替です。あと今日はちょうどクラス会がありました!

 

 学校から1人当たり30元支給されます。それ以上が自分負担になります。中華料理をみんなで食べに行ってきましたー!

 とっても楽しかったです。色んな国の人がいるから、タジタジな中国語で話したり、他の国の言葉を教えてもらったり教えたり、英語も話せると役に立ちますよ!コミュニケーションが楽になるから、It’s always better to be able to speak in many languages. 英語も勉強して損は無し!中国語難しいけど、クラス会とかして、もっと喋れるようになりたいなってモチベーション上がるから、すごくいい機会になります。

 先生も一緒にいきました!ただ、先生の注文が多すぎて、みんな参ってました。私はいっぱい色んな種類が食べれて很满意です。みんなで割って、プラス30元は支給なので、いっぱい食べても実質18元しか払いませんでした。めっちゃ安い!

 そのあとはみんなでバーに行って、余暇を楽しみました。

 

 みんなと仲良くなれて、スクールライフがもっといいものになるなって思いました。明日も一限。頑張りましょう。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      山元さん

       

       クラス会についての報告、ありがとう。

       実質18元(280円?)で中華料理をふんだんに食べられたというのは羨ましいかぎりです。しかも、いろいろな国から来たクラスメートといっしょに。

       クラスメートとの親睦が深まり、留学生活がより一層楽しく、充実したものになりそうですね。

       それでは、続報を楽しみにしています。できれば、クラスのようすを写した写真もお願いします。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        山元さん、こんにちは。

         

        クラス会はクラスメイトと親睦を深める良い機会で、

        それが出来て良かったです。

        (にしても実質18元は安いですね笑)

         

        国慶節で長い連休が続くと思いますが、

        どこかに旅行する予定はありますか。

        留学中の一番長い休みなので、楽しくお過ごしください。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド