2019年9月28日(土)

 上海での生活に慣れてきました。りょんです。

 

 前回fixiを書いた時病み上がりでしたが、その風邪はちゃんと治りました!

 でも、また風邪をひいて咳がひどいです。たんも酷いです。辛いです。

 

 今日は選択授業について書きます!

 上海外国語大学では、選択授業が自由に選べます!

 私は本当はhskの講座を取りたかったのですが、満員で取れませんでした。なので、太極拳を取ってみました。

 この前初授業に行ったらゆっくりポーズをとる。という感じなので、結構膝と二の腕にきました。

 授業も緩くて、先生も優しくて、これからも行きたい時に行こうと思います。

 次の日ちゃんと筋肉痛でした。

 

 他にも折り紙、上海語、習字など沢山の選択授業がありました!習字は習字セットを自分で用意しなければ行けないので、もしやりたい人は日本から持って行ってもいいと思うし、タオバオで買ってもいいと思います。

 

 後、洗濯カードに30元分お金を入れたのに二回洗濯したらもうチャージ金ないって言われて、お金のない私からしたらすっごいえっぐい萎えました。

 フロントに行ったら、何回もタッチしたんじゃない?っていわれて、は?24元分も間違えてタッチするわけないだろぼけってなりました。

 みなさん気をつけましょう。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      許さん

       一難さってまた一難。また風邪をひいてしまったとのこと。その後、体調は回復しましたでしょうか。

       太極拳はいいですね。日本でもいま体操によるフィットネスがブームですが、太極拳を本場で学べるというのはなかなか贅沢です。

       洗濯機のカードは困ったものですね。洗濯機に関しては、いろいろとトラブルがあるようですね。

       それでは、続報を楽しみにしています。風邪の方はくれぐれもお大事に。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        許さん、こんばんは。

         

        選択授業が始まりますか。太極拳なんて去年あったかなー笑

        人によりますが、時間があるようでしたら複数取るのもありですよ。

        中には3つも取るレアケースの人間もいますが(私です…w)。

        (広告学と伝統文化と現代社会のネット講座)

        ネット講座は試験的な導入で、期末試験も授業とあまり関係がなく、最後まで謎でした。

        色々チャレンジしてみてください。

        (法政の単位として認定されるのは2?科目かどうかは忘れたので、

        取りたい方がいたら先生方に聞いてください。笑笑)(3科目も取る人いるのかなー笑)

         

        洗濯についてですが、ルームメイトがカーテンを半強制的に締める関係で部屋干しが出来ず、

        寮の乾燥機に頼っていたので、3回連続回しても乾かなかったこともあったので、

        フロントと上手く付き合ってください。笑

         

        季節の変わり目?なので、体調を崩しやすいので、気をつけてお過ごしください。お大事に。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド