2019年9月25日(水)


 

 こんばんは。佐藤です。今回のfixiでは授業、日頃の生活、またちょっとした私自身のトラブルを話します。

 

 前回もお伝えしたように私は高一のクラスになりました。

 授業がはじまって2週間が経ちますが授業がはじまると時間の進みが少し早く感じられます。まだ片言の中国語ですが中国語を話す回数は増えた気がします。高一のクラスは孔令昕が言っていたようにレベルが予想以上に高いです。これは文化の差かもしれませんが欧米系などの国の生徒は積極的に発言することが多く、とっても熱心で、中国語も堪能なのが見てとれます。なので予習復習をしないと私は確実についていけません。よくわからない単語が聞こえますがその時は拼音で音を聞いて辞書を引くようにしてます。毎日毎日必死に勉強してます。みんなに追いつけるよう頑張ります。

 

 授業が終わったらまずお昼ご飯を食べます。外卖か学校の近くのお店で凉皮や馒头を買ってよく食べます。めっちゃ安い上に美味しいのでかなりオススメです!お昼食べたら勉強、寝る、ドラマをみたりしてます。もう年なので体力がかなり減り息切れ多く、引きこもりがちの日々です。

ですが!夜は音楽を聴きながら学校のグランドを30分以上ウォーキングするようにしてます!!!年をとるまえに運動をこころがけましょう。

 

 次は私ごとですが中国に来てから野菜、魚、乳製品をあまり取らなかったのと、ストレスが積み重なり胃の負担がかかり口の皮がむけました。口の皮が剥けるのはストレス、不健康が原因らしいのです。乾燥しづらい口紅を塗っても皮がたくさんむけました。みなさん健康を1番に考えましょう。

 佐藤理子はなんとか生きています。心配しないでください。ぬいぐるみがなくても寝てますから。

 

 最後に私が実際使っている教科書を貼り付けておきます。

 

教科書 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      佐藤さん

       

       高一のクラス、ずいぶんとレベルが高いようですね。その影響もあるのでしょうか、ストレスで口の皮がむけてしまったとのこと。まだまだ留学生活は始まったばかりですので、焦らず、慌てず、マイペースで勉強を続けていってください。もちろん予習復習は大切。とくに予習をしっかりし、何か一つでも発言の用意をしておくと、だんだん話すことに自信がついてくると思います。

       教科書の写真、ありがとう。

       それでは、続報を楽しみにしています。お口が早くよくなることをお祈りしています。お大事に。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        佐藤さん、こんにちは。

         

        上外で学ぶことは日本で学ぶことよりもかなり難しいので、自分のペースで勉強頑張ってください。

        食事についてですが、フルーツとかも体の健康維持にいいと思います。

        中国のフルーツは安いものが多いので、機会があったら食べてみてください。

        その場で買ったものをジュースにしてくれるところもありますよ。

        僕は食堂の出口を左に曲がったところにある水果店がお気に入りで、

        毎日のように柚子を買って夕食の代わりにしたりしました。笑

         

        上外のグラウンドは周辺の住民も利用していて、

        また、サッカーボールを買ってサッカーをする学生もいるので、これからも活用してください。

        魯迅公園の近くには健康遊具があって、中国の方には大人気のようで、

        そちらもぜひ使ってみてください。

        • 佐々木 綺女
          佐々木 綺女

          口の皮剥けるのわろた笑

          p.s.使って欲しいな。。。

        最新のコメント

          • 梁 錦川
            梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
                • 鈴木 靖
                  鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

                タグクラウド