2019年9月23日(月)

 お久しぶりです!本当は昨日の予定でした。今日小テストがあった為、そちらを優先してしまいました。すみません。外卖を待っている間、fixiを書きたいと思います。

 

 って言っても特に書くことありません。なので、私のつぶやきを少しだけ聞いてください。

 

 「宿舎電波悪っ」

 「寝すぎて眠れん」

 「やっぱ中国語も早口なのかな?」

 「暇過ぎて勉強するなんて....」

 「お腹空いたな」

 

 って言うようにつぶやいてます。

 

 では、本題です。

 もう上海に来て1ヶ月です。私がどんな生活してるか気になりますよね?法政でも目立つれいれいすたいるですもん。(インスタのアカウント名です)

 

[学校]

 3限がない日は、基本6:50に起きて身じたくします。(シャワーとか化粧とか)7:45くらいに部屋から出て教室向かいます。着いた。8:00から授業が始まり、90分の授業を受けて終わりです。補講がない限り。

 

[授業]

 高一のクラスになりました。高一までになるとほとんどみんな中国語ペラペラです。なので、教科書の漢字も難しく文章も長いですし、私のクラスは宿題が若干多いです。私に関しては中国語のコミュニケーションは問題ないので、授業で先生の話すことは全部理解できてます。しかし、漢字がものすごく苦手のため、授業中は先生の話を聞きながら漢字を見つめてます。

 

[生活]

 買い物と食事以外先週は何もしてません。なので語れません。

 日本にいた時毎日夜遊んで、昼寝る生活してたのでそれを直すのが大変かもしれません。朝は起きれるのですが、昼間どっか出掛けたりするだけで疲れてしまいます。またテンションが低いです。夜は高いです。朝は起きられるのですが、昼外出るとすぐ疲れてしまいます。それを残りの4ヶ月で直したいです。ということでれいれいすたいる生活はちょっと休みます。

 

p.s リーダーが私のぬいぐるみ載せてくれませんでした。リーダー変えましょう。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      孔さん

       

       学校や授業、生活に関する報告、ありがとう。

       高一のクラスというのはすごいですね。漢字が苦手ということですが、これは本を読むしかないですね。本一冊を読むのは大変なので、まずは新聞を読むようにしてみてはどうでしょうか。タブロイド判などはけっこう面白い記事も載っているので、楽しみながら学べると思いますよ。

       昼間疲れやすいというのは、栄養バランスの問題ではないでしょうか。中国には医食同源と考え方があります。食事の栄養バランスを考えて、健康美を育てましょう。(私も歳なので、テレビでは健康番組ばかり見ています(笑))

       リーダーはがんばってくれているので、罷免は許してあげてください。

       それでは、続報を楽しみにしています。

      • 梁 錦川
        梁 錦川

        孔さん、こんにちは。

         

        寮の部屋の場所によって電波が悪いところがあるので、

        スマホの热点を使ったり、廊下に出て電波の良いところで接続する人もいました。

        僕も日本ではガッツリ夜型なので、中国の朝に適応するのに時間がかかりました。

        ルームメイトは学校に行かずに午後に起きてお酒を飲む人だったので、

        適応するためにやはり早く寝ることを心がけました。

         

        日本に比べたら中国は課題が大量に出るので、早めに課題を片付けて、

        楽しい留学生活を送ってください。笑

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド