2019年9月14日(土)

 吉澤花織です。中秋節2日目です。

 上海に来て、2週間が経ちました。

 

 ここ1週間くらい水道の水とシャワーの水が、薬のような匂いがするのが気になりますが、慣れて来ました...。この間、日本から持って来たインスタントの袋のラーメンを各フロアにあるキッチンで作ろうとしましたが、電源が(小さめのIHのようなコンロ)入らず、Gの小さいのがいたりして他のフロアでお湯を沸かし、食べました。

 

 今日は人民广场の大世界というショッピングモールで友人がピアスホールを開けに行こうとしましたが、改装中?で残念ながら入ることはできませんでした。豫园の近くもあるとのことで向かうも、店舗が見つからず(地図上でしか存在していませんでした)諦めて雑貨など安く売っている問屋さんが集まるビルに行きました。そこでピアスを見ていると、お姉さんが中国語と英語を交えてこだわりを説明をしてくれました。せっかくなので、ピアスホールを開けてくれる場所が建物内にあるか聞いてみると、案内してくれました!そこで友人たちは無事ピアスホールをゲットし、安くアクセサリーも購入することができました。

 その後は、上海科技馆という駅で降り、沢山のコピー製品があるお店を見て回りました。靴や服、カバン、電気製品など本当に多くの種類があります。私はそこで、AirPodsのようなものと有名ブランドのカバンのようなものを購入しました。どの商品も値段が表示されていないため、お店の人との交渉が必要です。はじめは高い値段を提示されますが、屈することなく電卓の弾き合いです。半額以上にできるはずです。だんだん楽しくなっていきます。

 以上です。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      吉澤さん

       

       上海でのショッピングに関するご報告、どうもありがとう。

       上海での生活にも慣れて、自炊(?)をしたり、行動範囲も広がってきたようですね。

       お店での価格交渉を中国語では「讨价还价」といいますが、教室で学んだ中国語を実践するよい機会になりますね。楽しみながら、中国語力をどんどんアップしていってください。

       それでは、続報を楽しみにしています。

      • 渡辺 昭太
        渡辺 昭太

        吉澤さん:

         

        投稿ありがとう。

         

        小さめのIHのようなコンロというのは、もしかしたら私が留学中からある代物かもしれません。

        いずれにしても、迎賓館では自炊はしにくいですよね。Gが出没するならなおさらです。

         

        人民広場から豫園周辺、上海科技館など、さっそく積極的に活動しているようですね。

        上海の地理や地下鉄網、バス路線が分かってくると、さらに楽しくなると思います。

        これからも積極的に活動してください!

         

        またの投稿を楽しみいしています。

        • 梁 錦川
          梁 錦川

          吉澤さん、こんにちは。

           

          中国の水道水は消毒してから使用されるのでその過程で

          少し独特の匂いが出てるのかもしれません。

           

          上海科技馆付近のコピー製品はとても有名ですね。

          僕もそこで買い物をしましたが、値切りが苦手なので、

          クラスメイトに同伴して貰いました。

          1勝1敗で、最終的にこっちが疲れて店員さんに負けました。笑

          (どちらも日本へ帰国してから壊れました涙)

          見極めや値切りがとても難しいですが、

          交渉のしがいがあります。

          外国人として、ぼったくってきますが、

          それに負けずに頑張ってください。

        最新のコメント

          • 梁 錦川
            梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
                • 鈴木 靖
                  鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

                タグクラウド