2019年9月12日(木)

 初めてのフィクシー!りょんです。

 

 見出しにもある通り、私は上海に来て1週間もせずに風邪をひきました。。。

 普段滅多に熱なんてださなさいし、風邪ひいても咳は出ない私が丸二日間寝込みました、暇でした。きっと4ヶ月強の留学の不安と、胃がババアなのに調子に乗って食べすぎた中華料理と、慣れない環境での疲れからですかね、、、

 私は薬しか持っていなかったのですが、まきたちが体温計と冷えピタをくれてとても助けられました!!ありがとう!まだ体温計を返せてないので、明日にでも返そうと思いますゴメンネ、!

 今でもまだ咳は出ますが、だいぶ楽になって授業にも支障はありません。

 来年留学する人たちは、万が一のために日本から薬と冷えピタと体温計を持ってとくと安心だと思います!!

 

 中国では明日は中秋節で授業はお休みです、、!

 でも、中国の祝日はどこに行っても人だらけと授業で言われまくっているので、有名な観光地には行かないでおきます。国慶節は一歩も家から出ないのが良いとまで言われました笑

 

 最後に、ルームメイトとのお話をします。

 私のルームメイトは27歳エジプト人のアマルです!とても可愛らしくて、すごく優しいです。

 彼女は上外に来てもう長いみたいで、お部屋は初日から生活感が出まくってました、、!

 でも、ポットも貸してくれるし冷蔵庫も貸してくれてクオリティーオブライフ高めです!

 彼女はお昼に外に向かってお祈りをしています、文化の違いだぁーってなりました。

 アマルとは日本のアニメのことをよく話します。君の名はは有名みたいで、すごく楽しそうにお話ししてくれます!可愛い。

 こんな感じで多少の言語の不便はありますが、お互い気を使いすぎず楽しい生活を送ってます!

 ただたまに日本のみんなが恋しくなるので、よく部屋に遊びに行ったり、日本にいる友達と電話をしたりしてます。

 いろんな国の人と仲良くなりたい人は、ルームメイトを外国人にしてみるのも楽しいと思います!!

 

 みなさんが風邪を引きませんように。。。

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      許さん

       

       その後、風邪のぐあいはいかがでしょうか。

       先生方には「请病假」しましたでしょうか。上海外国語大学の成績表は、病欠と無断欠席を分けているので、もししてなければ友達などに頼んで病欠の連絡をしておくといいでしょう。

       エジプトの友人なんて日本ではなかなかできませんから、よい経験ができましたね。これを機会に知識を広められるといいですね。

       それでは、続報を楽しみにしています。よければアマルさんの写真も。

      • 渡辺 昭太
        渡辺 昭太

        許蓮さん

         

        さっそく体調不良になったとは、大変でしたね。

         

        食事に慣れていないこと、緊張状態にあること等に加えて、今の時期の上海は昼と夜の温度差が激しいので、風邪をひいてしまう人も多いようです。規則正しい生活を心がけ、体調には十分気をつけてください。

         

        さて、エジプトの方がルームメイトとは、珍しいですね。普段は知り合うことができない、世界各国の友達ができるのも留学のメリットです。しっかり交流して、今後もずっと付き合える友達をたくさん作ってください。

         

        それから、今は中秋節ですね。中秋節が祝日で休みになったのは、実はここ数年のことです。私が留学していた時には、中秋節はごく普通の平日で、大学も休みではありませんでした。もちろん月餅は食べましたが。四季折々の行事も日本とは異なりなかなか面白いですので、ぜひいろいろ見聞を広げてくださいね。

         

        またの投稿を楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド