2019年9月10日(火)

 須崎です。今日で留学10日目になりました。

 これまで体験した事を順に話していきます。

 

 まず最初にトラブルについてです。恐らく僕は今年のSAで一番最初にトラブりました。なんと銀行口座が凍結されてしまったのです。原因は銀行カードをATMに入れてパスワードを3回間違ってしまったからです…。実は日本でNEO MONEY銀聯カードという物を作ったのですが、それと口座開設の時に作ったカードを勘違いして間違えて入れて、入力をミスってしまったという顛末です…。

 他の人のfixiにもある様に、中国はアリペイなど超がつく程のキャッシュレス社会です。そしてアリペイやウェイシンを使用するには銀行口座が使えないとチャージ出来ません。凍結された2日後に銀行に行ってなんとか使えるようになりましたが、使えない間は本当に不便な生活でした。

 恐らく今後口座が凍結される、ということになる人は殆どいないと思いますが、もしatm等でパスワード入力が間違っている、と表示されたら慌てないで慎重に確認して下さい。

 

 次に生活についてです。僕の部屋は木村くんとシェアしています。木村くんのfixiにもあった様に、部屋の衛生状態はあまり良くないです。なんと言ってもバスルールのドアの前の床がカビています(笑)。さらにシャワーヘッドもカビてます。あと、部屋の空調が結構強く、部屋の中がかなり乾燥します。僕は日本でも寝る時に付けていた口止めテープを持参したのですが、大正解でした。

 食事は日本と比べて値段が圧倒的に安いです。めちゃくちゃ美味しい小籠包が1セット10元(約150円)位で食べられます。日本で大人気のタピオカも10元で飲めます。

 ただ、全体的に油っぽく、胃もたれします。めちゃくちゃ日本食が恋しくなります。なので男3人でよく駅のすき家に行ってます(笑)。寮から電車で40分くらいのとこにあるアピタという日本スーパーに行って1パック300円くらいする納豆を涙を偲んで買ったくらいです。本当に美味しかったです…。

 

 最後に学習についてです。昨日からいよいよ授業が始まりました。僕のクラスは中二の一班で、日本人が僕を含め3人います。周りの人たちのレベルは結構高く、殆ど全員一通り喋れる人ばかりです。しっかり予習復習しないとキツいです。

 あと日本では普通に買えるシャーペンの芯や下敷きがこっちだと全然売っていません。これはかなり盲点だったので気をつけてほしいです。

 

 まだまだ先が長い留学生活ですが頑張りたいです。

 

精读の教科書

IMG_20190910_174644.jpg

 

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      須崎さん

       

       現地の注意事項に関する報告、ありがとう。

       中国のATMはセキュリティー管理がやたらと厳しいですよね。カードを利用した後、一定時間内に取り出しボタンを押さないとカードが出なくなったり(いまでもそうでしょうか?)、パスワードを3回間違えると利用停止になったり。日本だったら、大騒ぎになりそうですね。

       部屋の衛生状態が悪いのは、寮の管理の問題ですから、受付にいって清掃してもらうといいでしょう。やってくれたら、お礼をいうことも忘れずに。

       食事が安いのは本当にいいですね。毎日のことですから助かります。ただ脂っこいものを食べすぎて、胃腸炎にならないよう気をつけてください。おすすめは、ふりかけ。300円の納豆を食べるより経済的でしょう。重さも軽いので、日本から小包を送ってもらうことがあったら、ついでにお願いするといいでしょう。

       中二クラスの精読テキストの写真、どうもありがとう。環境問題がテーマというのはすごいですね。留学では予習が一番大切です。しっかり予習して、授業の中で積極的に発言できるようにしてください。

       それでは、続報を楽しみにしています。

       

      • 渡辺 昭太
        渡辺 昭太

        須崎同学

         

        報告ありがとう。

        様々なトラブルが起こりつつも、頑張っていますね。

         

        教科書の写真、どうもありがとう。中国では、日本で勉強してきたよりもずっと文章量の多い教科書を使い、尋常ではない量の文章と格闘することになると思います。とにかく予習をしっかりして、ついて行けるよう頑張ってください。ちなみに、教科書のタイトルや出版社は分かりますか?表紙や奥付があれば、一緒にアップしてもらえると助かります。

         

        シャープペンシルの芯は買えましたか?現地の学生も文房具は必須のはずなので、大学内または近所に文房具店があるのではないかと思いますが、どうでしょうか?

         

        またの投稿を楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド