2019年9月9日(月)

 上海にきてやっと今日授業がはじまりました。私は高一のクラスになり教科書も内容も簡単なものではなく不安な気持ちではじまりました。やはり予想通りほかの国の学生、もちろん日本人の学生もレベルが高くてビックリしました。

 

 さてここからが本当に言いたいことです。

 約1週間の間で私は2つのトラブルが起きました。まず1つ目は日本で銀聯の口座を作ったため中国でwe chat payと支付宝の登録ができなく、もう1つ口座を作りました。

 日本で口座を作ってお金を入れて準備をしたつもりがまさかの日本で登録するとできませんでした。なので来年行く一年生は口座開設は中国で行ってください。

 もう1つはsimです。私は中国のsimを日本で買ってすぐ中国で使えるようにこちらも準備したつもりがAPN設定、プロファイリングなどしてあるのにも関わらず4G回線につながらなくなり外で全く使えなくなりました。ついには部屋でも使えなくなり結局学校のsimに変え使えるようになりました。だが電話番号が変わるのでまた銀行行きました。なのでsimも日本で準備せずsimロックだけして学校で買ってください。100元(約1800円)で1ヶ月30Gも使えます!かつ100元は4ヶ月分含まれます!

 事前に準備したのにまさかのむだな出費、時間を使いました。本当に注意してください。

 

 これらのトラブルによりこの1週間大変ストレスがたまり正直日本に帰りたかったです。日本のネットワークの良さに感謝してください。SNS.LINE、ツイッターがすぐできることに感謝してください。

(ケータイでお金を払える、外卖,淘宝が使えることはまぁいいとして)

 

 だんだんと中国語を話す勇気が毎日少しずつ湧き出てるので頑張ります

    • 鈴木 靖
      鈴木 靖

      佐藤さん

       

       口座とSIMのトラブルに関する報告、どうもありがとう。

       用意周到にしておいたことが、かえってトラブルの原因になってしまったようですね。後輩たちには大変有益な情報だと思います。

       高一クラスというと、レベルがかなり高いので大変だと思いますが、その分、学ぶことも多いと思うので勇気をもって授業に臨んでください。

       それでは、続報を楽しみにしています。

      • 渡辺 昭太
        渡辺 昭太

        佐藤さん:

         

        いよいよ授業が始まりましたね。

         

        クラス選びの基本は、「今の自分にとっては少し難しいけれど、頑張って予習復習すればついていけそう」というレベルのクラスを選ぶことです。そうすると、必ず伸びていきます。逆に、普通について行ける易しめのクラスだと、実力が伸びません。最初は大変かもしれませんが、授業準備を確実にやって、レベルを高めていきましょう。

         

        それから、もし、使用している教科書があれば、写真に撮ってアップしてもらえませんか?

         

        SIM関連の詳しい報告もどうもありがとう。

         

        またの報告を楽しみにしています。

      最新のコメント

        • 梁 錦川
          梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
            • 鈴木 靖
              鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
              • 鈴木 靖
                鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

              タグクラウド