オンライン授業での授業時間配分について

 教材の整備がきちんと整っているため、リアルタイム授業時は、主に発音チェック(暗唱含め)、聞き取りチェック、会話練習を行っていくので、100分の授業時間を守る必要はあるでしょうか。たとえば、学生自身がデジタル教材学習と課題を40分、Zoom授業60分のように(学生に事前学習をさせたうえでの反転授業のイメージです。) 

 オンライン授業の場合、時間があまり長くなると学生にとっても負担になります。ご提案のような方法は学生にとてもよいやり方だと思います。

 クラスの人数が多い場合には、二つのグループに分けて、各グループ交替で50分ずつオンライン授業を行い、残りの時間を「e宿題」や「補助教材」による自習に当てるという方法もあると思います。

 

『ポイント学習中国語初級』デジタル版(e宿題・HSK1~4級問題付)
http://fic.xsrv.jp/elgg/cache/1596081701/default/pages/pages.gif 『ポイント学習中国語初級』補助教材(プリント・音声付)