みなさんの留学生活が実りあるものとなりますように。

こんにちは!!りょんです!!

 

帰省中で帰国報告会に参加出来ないので、ここに後輩たちが役に立つ情報を載せていきます!!

今まで4ヶ月間いろんなfixiがありましたね、必要なもの、必要ないもの、沢山ありました。
後輩ちゃんたちは留学直前結局何を見ればいいのか、わからなくなっていますね!

そうですよね!

誰かにまとめて欲しいですよね!

知ってます!

 

私がその役買って出ましょう。りょんです。


いきます。

 


1、電子決済サービス
 
中国では常識の電子決済。よく使われているのは、アリババがリリースしている青いマークの『支付宝』と、お国が扱っている緑のマークの『微信』です。

中国、特に上海はどこでも電子決済。コンビニ、売店、コピー機、公共交通機関、レストランなど全部これで支払うことができます。
後ほど説明するデリバリーサービスや、お買い物サービスなどのお支払いも全てこれで行います。

 

決済の仕方は、主に2種類。表示されたQRコードを読み取って支払い金額を入力する方法が1つ。これは個人のお店、小さいお店でよく使われてます。歩いていると急におばちゃんがお土産と自分のQRコードを見せて来て、買え買えと言って来ます。スキャンするだけで決済できちゃうならではの光景ですね!!
もう1つは自分がQRコードを表示し、それを読み取ってもらう方法です。ショッピングモールとか大きめのレストランは全部これです。

割り勘もとても簡単で、微信だったら送金したい友達とのチャット画面を開いて、送金ボタンを押し、金額を入力すればお金が送金されます。支付宝だったらcollectというボタンを押して、QRコードをスキャンさせたら人と割り勘できます。

 

キャッスレスゥゥ


皆さん留学前に入れておこう!!

 


2、現金

 

中国で使う現金はほとんど中国到着初日しか使いません。

まず、寮についてから払うデポジット代500元。

そして、ケータイのsim代の100元。

そして、洗濯カード代!SA中国では洗濯するのにカードが必要です。あの薄汚い緑のやつです。最初に購入するときは20元のデポジット代と30元分の洗濯ポイントを買うので現金で50元必要です。私たちが泊まる寮のフロントは現金しか使えません。そのため、9月〜12月まで洗濯カードを買うために毎回現金30元を用意しなければなりません。

それと、ウォーターサーバーを使用したい人は1樽18元で買えます。これもフロントで水票というものを買わなければならないので、現金です。そのあと、3階に行っておばちゃんに水票を見せれば樽をくれます。
現金なんて寮以外でほぼ使いません〜
最初に800元くらい持ってれば充分。


キャッスレスゥゥゥ

 


3、口座開設

 

1で説明したように、中国では電子決済が主流。そのためには中国での自分の口座が必要不可欠です。
中国に着いたら早めに口座開設しましょう!楽です!
銀行は、噴水の方の出口から出て少し右に行くとあります! 沢山あるからICBCがオススメ〜
あとは、銀行の人が案内してくれます。
パスポート、学生証、入寮証などを絶対に持っていくこと!

 


4、クラス分け試験

 

中国に到着して2日目からクラス分けテストがあります。

テストはパソコンやケータイを使った試験と、口頭試験があります。
パソコンやケータイでできる試験は3択の中から正しい回答をクリックする試験です。
私はケータイでやったのですが、反応が良くなくてクリックしたのに未回答にされたりと、もともと低い点数がさらに低くなってました。
出来ればパソコンでやることをお勧めします。
口頭試験は教科書を読む感じ。できる。
私でもできたので、心配しなくていいと思います。

 


5、寮
 
私たちが泊まる寮の名前は、『上外迎宾馆』。私たちはよくゲーヒンカンと呼んでいますが、正しい読み方はyingbinguanです。4ヶ月お世話になります。

 構造は18階建てで、留学生たちは4階から12階までの間にバラバラに入居します。なぜ他の階は使われないのか気になるよね〜〜なるよね〜〜。

紹介していきます。


1階…フロントと雑談できるソファとちっちゃいbarと水槽とちっちゃいコンビニとちっちゃい床屋があります。だから、私たちは泊まれません。
2階…レストランがあります。だから私たちは泊まれません。ちなみにこのレストランは、誰でもお金さえ払えば食べれます。お昼が比較的安いのでよかったらどうぞ。
3階…ちょっとよくわかりません。なので泊まれません。
13階〜18階…なんとゲーヒンはホテル営業もしてます。一般の方々が普通に泊まりにきます。なので私たちは泊まれません。

 

次に大事なことを言います。私たちは人間です。人間は誰でも間違いを犯します。例えば人の時計をお酒の中に入れたり、、、
はい、部屋の中に鍵を忘れることがしばしばあるんです人間だから。その時はフロントに言います。フロントで名前と部屋番号を聞かれるので答えると、紙がもらえます。紙を持って部屋の前で待っていると、おばさんが来ます。そして、助けてくれます。

また、おばさんたちは週に1回部屋を掃除してくれます。部屋や階によって、時間や曜日は違います!留学始めの1週間自分の部屋の掃除はいつか、少し注意してみましょう。

 


6、駅
 
 寮から近い駅は2つあります。虹口足球场と赤峰です。

虹口足球场は8号線と3号線が通ってます。上海で8号線は割と使われている線なので、赤峰よりこっちの方が乗り換えが少ないことが多く、よく使われます。

一方、赤峰駅は3号線のみ通ってます。しかし、サッカー場駅よりも近いので、私は寒いと赤峰を使います。
ちなみに、赤峰の下には、cocoとゴンチャがあります。あと二階にはすき家もあるので、日本を思い出したくなった時におススメです!
 
 
7、ケータイ
 
最近の若者はケータイしか見ない、なんてよく言ったものです大人たち。
中国ではほぼ電子決済、ケータイ無しではいかなる人も生きていけません。
私は中国で一度ケータイを無くしたのですが、お店の人がとっておいてくれました。優しい。ほんと人間って人間だから好きだわーってなりました。

日本でやっておくべきことがあります。

 

まず、SIMフリー。 


SIMフリーにしておくと、中国で中国のSIMを買って、そのシムをケータイに突っ込むだけでケータイが使えます。
日本からSIMピンを持ってくることを忘れずに。

もしSIMフリーにしなかったら、中国で中国のケータイを購入しなくてはいけません。ケータイ二台持ちも良いけど、お金かかるしめんどくさいしオススメはしません。

 


8、VPN

中国でLine、Twitter、インスタグラムを使う際には、VPNは必須です。

中国国内ではVPNを使って規制をすり抜けることを、『壁越え』と言うみたいです。有意思ですね。以下VPN紹介です。

 

◯vpnネコ
 使えます。ただ、一定時間を過ぎると、勝手に切れるので長い間続けて使いたい時はオススメしません。
日本で繋がらない場合、ドイツなどに変更してみてください。
 
◯better net
 あんまり使えません。安定しない場合が多いです。
 
◯法政vpn  AnyConnect
 使えます。安定していますが、初期設定が複雑です。
 
◯HotspotShield
 使えます。安定しています。繋がらない場合は稀です。
 
vpnアプリは中国国内で入れる事ができません。日本国内でのダウンロードをお勧めします。上記の以外にもたくさんvpnのアプリは存在します。たくさん入れて壁越えしましょう!

万歳壁越え。自由サンキュー。

 

 

9、アプリ


入れておくと留学が楽しくなるアプリの紹介です。

 

◯淘宝
アリババが経営してるショッピングアプリです。
私たちは主にこのアプリで、ドライヤーや冬服など必要な生活用品を揃えています。
荷物が届くと電話がくるので、下に行けばおじちゃんが荷物たくさん載せた電動バイクの横で待ってます。名前を言えば、商品をくれます。

時間がない時は、受け取り先を
 
 上海上海市虹口区曲阳路街道
 东体育会路390号SH上外曲二小区丰巢
 
にすると、荷物預かり場みたいなところに届けられます。
 これは上外の別の建物のとこです。地図を頼りに行ってください。スマホで番号を受け取ってそれを預かり場に入力すると完了です。荷物を受け取れます。

暇な時にタオバオを見だしたら、もうあなたは中国人。どうぞインストール。
11/11と12/12は大型セールがあるので、そこにもご注目!!


◯美团外卖
デリバリーサービスの1つです。
家から出たくない時、食べたい料理が近くにない時、ちょー便利なアプリです。ウーバーイーツの安いバージョンと考えて。
自分が食べたいものを頼んで電子決済すると、黄色い服を着たおじさんが運んでくれます。そしてゲーヒンカンに着いたら電話がきます。
ちょー大事!電話が来た時の定型文を載せます。

『喂?你好。……好的。我马上去。等一下。』

使ってみてね。
その後、おじさんに会って自分の名前か、中国のケータイ番号下四桁を言うと商品をくれます。便利。

 

◯上海
地下鉄の乗り換えアプリです。
上海で暮らすなら必要不可欠!!これさえあれば地下鉄なんて怖くない!!
はい、今すぐインストール。

 

◯百度
中国版Safariみたいなものです。
いろんなことがVPN無しで調べられるので、ないと不便です。インストールしましょう。

 

◯大众点评
中国のグルナビです。
行きたいところ、食べたいもの、を検索するとサクサク出て来ます。オシャレJDには必要ですね。
ただ、広告が鬱陶しいです。

 

◯携程旅行
旅行アプリです。
飛行機、旅館の予約購入がこのアプリだけで完結します。しかも馬鹿安いです。
旅行好きの方は是非入れておきましょう。
 
◯日剧TV
ドラマアプリです。
私が中国で間違いなく1番時間を費やしたアプリです。
日本、韓国、タイの最新ドラマから昔のドラマすべて無料で見放題!
私は中国で大体30本ほどドラマを見ました。考えてみてください。1話1時間、1ドラマ約10話……恐ろしい。
暇だなーって時にインストールしてみてください………

 

中国はアプリの規制が厳しいので、全部のアプリ中国版◯◯と説明できちゃいます。ここでしかできない経験ですね〜
羽田着いた瞬間即全消ししました〜
日本サイコー

 


10、クラス


上海外国語大学ではクラスのレベルが8個あります!
初級1〜3、中級1〜3、高級1、2。
私たちの代は大体の人が初3かな?去年は優秀だったみたいなので中級が多かったとのこと。
入学してから沢山優秀な先輩方と比べられて来ましたが、自分たちを卑下せず頑張って来ました!まぁ自分は自分のペースで!
どの級でも楽しいですよ。

 


12、地下鉄

 

地下鉄に乗る際は、上海交通カードが必要です!
私たちは4ヶ月も上海に滞在するので、チャージができる紫の交通カードを買いましょう。
とはいえ、中国は電子決済のお国。iPhoneの方はアップルペイに交通カードを登録できます。大変便利です。交通カードを登録するには、まずアップルペイに工商銀行のカードを登録してください。支払先を交渉銀行に登録すればOKです。
その後流れに沿って交通カードをケータイに登録すれば、ケータイ1つで地下鉄に乗れます。チャージもケータイから出来ます。なんて便利なんでしょう。
しかし、私はなぜかそれが出来なかったのでカードにいちいちチャージして使ってました。SUICAと一緒の要領です。

 


13、タクシー

 

上海のタクシーは黄色、赤、青の三種類です。ですが大体どこの会社も外国人であり、さらに中国語がタジタジであると分かるとぼったくってきます。その中では青が1番マシだと思います。青のタクシーに乗りましょう。赤はダメ。ほんと人の治安が悪いわぁー。

 

滴滴や美团などでタクシーを配車する事も出来ます。そちらの方が、ぼったくられる心配もありませんし、ドライバーの詳しい情報、もしもの時、犯罪に巻き込まれた際緊急対応なども充実していますので、配車をする方が良いと思われます。(※SAでの配車サービスは原則禁止とされています)

 


14、国慶節(こっけいせつ)
 
これは中国の建国記念を祝う祝日のことです。大体1週間ぐらい休みになります。
 国のお祝い事なのでどこもかしこも五星紅旗で溢れています。
 国慶節はどこもかしこも人人人人、

人を沢山使った漢字でも作って国慶節って読めや!って感じです。

私自身、国慶節中に色々なところへ出かけたのですが、無理です。生きてけない。
13億えぐいわ、ちゃんと数字にしたら私なんて、1/1300000000の存在。虚無だわ。

 

特にやばかったのは、外滩でした。人多いのが基本嫌いな私は、もうイライラがマックスでした。前に進まないわ、横も後ろも前も上も人だわ、貧乏ゆすりが止まらない。甘いものを買って、震えを止めましたが、ほんっとうに嫌でした。
落ち着いて並んでるみんなを尊敬しました。無理なんでかわかんないけど、韓国人だから?血の影響??イッッライラしました。
やっぱり国慶節は引きこもった方がいいね!


 

15、虹口龙之梦

  大型ショッピングモールです。別名ホンコウプラザ!
カラオケとかご飯屋さんとかタピオカ屋さんとかアイスクリーム屋さんとかアジドウとかあってとても便利です!!
本館と別館があって、ややこしいです。

 

 
16、语伴

 

Language Partnerのことです。

自分のWechatのIDが書かれた语伴募集の紙を、校内のカフェであるBellaの掲示板に貼ると、それを見た人から連絡がきます。
留学生活で良い语伴ができると、自分も相手も言語能力が上がるのでとても良いのですが、希望どうりの语伴はそう都合よく出来ません。

语伴の言語能力は出来るだけ等しい方が良いです。
例えば、私は日本語はスラスラ話せて、中国語も少し話せます。それならば、私の语伴は中国語はスラスラ話せて、日本語が少し話せるくらいが理想です。

ただ、そんな都合のいい人は中々おらず、私が会う人たちはみんな中国語しか話せないー、英語しか話せないー、みたいな感じでした。中国語能力の低い私にはとても会話をすることが出来ませんでした。
あと、女の子はただ付き合いたいとかヤリモクとかでヘーキで連絡してくる男沢山います。そのような男は大体顔も性格もクズです。
注意しましょう!!! 

 

 
17、食堂(しょくどう)
 
 みんなよく使ってます。私は使ったことがないのでわかりません。
ただ食堂カードを作らなければならないようです。支付宝も使えけど、高いようです。
美味しくないそうです。

 


 ここから帰国に必要なことについて!!
どこfixiを見ても、帰国のこと書いてる人が少なすぎるので、書きます。
流石でしょ

 


18、SIMカード

 

中国で入れたSIMはわざわざ解約しなくても大丈夫でした!
そのまま電源消して、日本のSIMを入れたらもう日本で使えました!
右上にSoftBankと出た時は、もう感動の嵐でしたね、、、
泣きそうでした

 


19、成績受け取り

 

成績の受け取り方〜
これはクラスによって情報量にえらい違いがありました。私の先生は、どこで何を持っていけばいいのかも教えてくれなかったので、三往復くらいしました。
最後の最後に恨みましたね、

 

必要なもの
・学生証
・証明写真

 

証明写真なんて事前に言われてないと用意できませんよね?????

成績の受け取り場所はクラスによって違います!
卒業証書みたいなのの受け取り場所は二号館の418です!
混むので9時ちょうどに行くことをお勧めします!

 


20、皆勤賞

 

みなさん知っていますか?上海外国語大学は皆勤だとお金がもらえます。
しかも1万円くらい。
もちろん常に金欠な私は、皆勤を狙いました。
ただ条件?をよくわかっておらず、努力もむなしくお金はもらえませんでした、、、

後輩たちに、頑張ったのにお金がもらえないというクソみたいなことが起きないように皆勤の条件を載っけます。

 

皆勤賞条件
・無断欠席無し
・病欠は書類提出
・请假は4単元まで

 

ここでうざいのが请假の4“単元”です。
単元、、、、
1授業は2単元です。
また、だいたい留学生は1日に授業が2つあります。
つまり、请假を出して1日休むともう休めません。

さらに学生の心を揺さぶるのは、请假は8単元まで出せるのです。
2日間休んでも请假を使ったら、欠席にならないのです。

え、じゃあ2日休んでも皆勤じゃん?と思った私は2日休みました。
はい、終わりーーー
私の1万円バイバイーー
です。

休みにはならないけど、お金をもらえるのは休みが4単元までの人。
意味わかんねーーーーーまじ

そして、この細かいルールは教員さえも知っていません。
誰に聞いても2日休めるよと言われました。
は??????
私が毎日早起きして、ディズニーも昼から行ったのに、
は????????????
って感じでした。

みなさま気をつけてください。
ちなみに、请假は2号間の418でもらえます。

 


21、帰国キャリー

 

帰国の日。


私たちは中国に4ヶ月もいたのにキャリーケース二箱分の荷物しか日本に持つことが許されていません。
各23キロまで。空港で荷物の重量オーバーや超課金を払ってる人もいましたが、うまくキャリーに詰め込み、2つとも23キロにしてお金を払わず帰って来ましょう!!

 


このように色んなアプリや情報を駆使して中国で生きました!!沢山のことを学べるとても良い機会です!

 

皆さんの留学生活が実りあるものとなりますように。

最新のコメント

    • 梁 錦川
      梁 錦川 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん、SA中国の皆さん、こんばんは。 4ヶ月間お疲れ様でした。そして成人おめでとうございます! 写真の皆さんの笑顔はとても素敵です。 これからが大変か...
      • 鈴木 靖
        鈴木 靖 さんが 2020年1月5日(日) にコメント (): 吉永さん  帰国のご報告、どうもありがとう。  曽先生からもお知らせいただきましたが、みなさん無事帰国されたとのこと。写真を見ても、元気そうなので安心しまし...
        • 鈴木 靖
          鈴木 靖 さんが 2020年1月4日 にコメント (): 吉澤さん  外灘では以前、年越しのイベントに集まった人々の間で転倒事故が起こり、犠牲者が出たことがありましたが、今年は平穏無事に終わったようですね。安心しまし...
          • 鈴木 靖
            鈴木 靖 さんが 2020年1月3日(金) にコメント (): 山元さん  中国は大陸的なおおらかさが残っているところがいいですね。  fixiでのみなさんのご報告、私も楽しく読ませていただきました。最後まで忘れずに報告...

          タグクラウド