中国の文化Ⅲ(日中文化交流史): リビジョン

最終更新: (更新者 鈴木 靖

【授業のテーマ】

 二千年以上に及ぶ交流の中で、中国の人々は日本にどのようなイメージを持ってきたのか。絵画や写真、文献などの資料を通じて、古代から現在までの対日イメージの変遷を概観し、そこから何を学ぶことができるか考える。

 

【授業の到達目標】

 中国とい鏡に映し出された自己像を歴史的に振り返ることにより、私たちは「国際社会人」としてどのように判断し、行動すべきかを考える力を身につける。

 

【授業の概要と方法】

 授業は、講義と討論によって行う。

 

【授業外に行うべき学習活動(準備学習等)】

 毎回、授業の前の掲示板を通じてPDFの資料を配布する。授業中、これをもとに意見交換を行うので、事前に読んでくること。

 

【テキスト】

 毎回、授業の後にこのページを通じてPDFの資料を配布する。

 

【参考書】

  • 木宮泰彦『日華文化交流史』(冨山房、1955年)
  • 王勇『中国史のなかの日本像』(農山漁村文化協会、2000年)
  • 王暁秋著・木田知生訳『中日文化交流史話』(日本エディタースクール出版部、2000年)
  • 柳本通彦『台湾・霧社に生きる』(現代書館、1996年)
  • 服部龍二『日中国交正常化 - 田中角栄、大平正芳、官僚たちの挑戦』(中公新書、2011年)
  • 孫崎享『日本の国境問題』(ちくま新書、2012年)

 

【成績評価基準】

 成績は以下の2つをもとに評価する。

  • リアクションペーパー(その回の授業内容をまとめ、意見や感想を書いてください)
  • 期末レポート(下記参照)

 

期末レポートについて

テーマ:この授業で扱った問題に関する書籍または論文を読み、その内容を要約し、あなたの考えを書いてください

文字数:2000字以上

書 式:A4用紙に横書きで両面印刷

提出日:最終授業時に提出

参 考: レポートのサンプル 

 

【授業計画】 

月/日 テーマ 事前学習 スライド
1 9/23 日本人とは?
人類史の視点から“人種”、“民族”を考える
第1回事前学習資料(「人種」とはなにか?) 2019-09-26(木)中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)第01回スライド
2 9/30 (1世紀~6世紀)日本語文化圏“倭”の登場
 六世紀初めの倭人が描かれた絵巻物、南朝梁蕭繹『職貢図』を通じて、中国の人々の古代日本のイメージについて考える
  2019年度中国の文化Ⅳ(日中文化交流史)第02回スライド
3 10/07 (6世紀末)朝貢から外交へ
 東海に浮かぶ一朝貢国に過ぎなかった倭は、隋がおよそ二百七十年ぶりに中国全土を統一したのを機に、使節を送り、対等な外交関係を模索する
第3回事前学習資料 2019-10-10(木)中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)第3回スライド
4 10/14 (7世紀~9世紀)遣唐使の時代
 倭は中国の先進的な制度や文化を学ぶため、多くの学生や学僧を中国に派遣する。留学生たちの活躍により、中国の人々の間にはどのような対日イメージが作られていったのだろうか
第4回事前学習資料 04.pdf
5 10/21 (9世紀~13世紀)民間交流の時代へ
 唐の衰退により遣唐使の派遣を停止した日本は、やがて民族文字である「かな」に代表される独自の文化や技術を生み出していく
  05.pdf
6 11/04 (9世紀~13世紀)民間交流の時代へ(補足)    
7 11/11 (13世紀~14世紀)元寇と渡来僧の時代
 東アジアが征服王朝の時代を迎えると、日本も白村江の戦い以来の危機を迎える。元寇である。一方、国際関係が緊張する中、禅宗の僧侶たちは海を渡り活発な交流を続ける。
第07回事前学習資料.pdf 2019年度中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)第06回.pdf
8 11/18

(15世紀~16世紀)倭寇の時代

 南北朝の争乱に始まった室町時代、日本を拠点する武装集団が朝鮮半島や中国沿海部を襲うようになる。東アジアの人々の対日イメージを180度変える最初の原因となった倭寇である。モンゴルを駆逐して漢民族王朝を復興した明は、倭寇対策のため民間貿易を禁じ、朝貢貿易への一本化を行う。

第08回事前学習資料.pdf 2019年度中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)第07回.pdf
9 11/25

(16世紀末)豊臣秀吉の朝鮮出兵(上)

 朝鮮半島や中国沿海部を襲った倭寇に続き、1592年から前後7年に及んだ豊臣秀吉の朝鮮出兵は、東アジアの人々に日本に対する負の記憶を刻み込む。

第09回事前学習資料.pdf「第5回諸外国における対日メディア世論調査(2018年度)」(公益財団法人 新聞通信調査会).pdf 2019年度中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)第08回.pdf
10 12/02

(16世紀末)豊臣秀吉の朝鮮出兵(下)

 朝鮮出兵の際、日本へ拉致された被虜人(捕虜)を通じて、朱子学が伝えられると、江戸幕府はこれを武士の正学と定め、平和で秩序ある社会を再構築した。

11 12/09

(20世紀初)魯迅と藤野先生

 近代中国を代表する作家・魯迅が日本留学時代の恩師の思い出を書いた小説「藤野先生」。中国ではいまも中学校用教科書に収録され、毎年1400万以上の中学生がこの作品を通じて日中友好の大切さを学んでいる。

第11回事前学習資料.pdf 2019年度中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)第09回スライド.pdf
12 12/16

(1920~30年代)霧社事件

 日清戦争の勝利により最初の植民地・台湾を獲得した日本。漢民族の抵抗運動を鎮圧し、植民地経営も軌道に乗ったと思われた1930年、山地に住む先住民が突如叛旗を翻した。「霧社事件」と呼ばれるこの戦いは、テレビドラマや映画を通じて、いまも台湾の人々に語りつがれている。

第13回事前学習資料 2019-12-12(木)日中文化交流史第12回.pdf
13 12/23

(1930~40年代)李香蘭が見た戦時下のポップカルチャー

 旧満州(中国東北部)に生まれた山口淑子は、日本の国策会社・満州映画協会の専属女優となり、李香蘭の芸名で銀幕やステージで活躍するが、戦後、その活動が問題視され、漢奸裁判にかけられる。戦時下、プロパガンダに利用されたポップカルチャーについて考える。

第14回事前学習資料.pdf 第13回スライド(中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)).pdf
14 1/13

(1945~)日中戦争の戦後処理と「二分論」

第15回事前学習資料.pdf 第14回スライド(中国の文化Ⅲ(日中文化交流史)).pdf

 

履歴