2021-02-11(木)2020年度卒業論文(17G0307 高橋玲奈).pdf

    • 村野 ゆめ
      村野 ゆめ

      卒論、お疲れ様でした。日本は自殺する人が多いイメージでしたが、数年前に比べれば、減少していることをしれてよかったです。一方で、日本も男性の自殺が多かったのは、今よりも男性が家庭を支えるべきという考えが強くて、仕事においてそのプレッシャーが大きかったのではと感じました。韓国も同じかそれ以上に家族のつながりにおいて伝統的な考えがあると思い、それも影響しているのかなと思いました。また、若者の自殺が多いことは予想ができましたが、全体的にみると高齢者が多いことは驚きでした。特に、韓国では貧困が大きな理由になっているとのことでしたが、韓国の発展した観光地のイメージが強い私は想像ができませんでした。地方と都市部で自殺率の格差があるのでは?など自分でも調べてみたくなりました。ありがとうございました。

      • 深澤 咲紀
        深澤 咲紀

        卒論お疲れ様でした!

        韓国での自殺者が多いのは知っていましたが、どういった理由から自殺者が多いかということに関して全く知識がなかったため、特に70歳以上の高齢者の自殺率が高いという事実にかなり驚かされました。特に韓国では年長者を敬うというような考えが根強くあるといった中で、貧困により自殺する方が多いということに衝撃を受けました。

        また、「介護保険制度」と自殺率の関係性を今まで意識したことがなく、人を守る制度には様々な効果があるのだということを感じました。

        そして、10代から30代の自殺者が増えていること、私自身、大学受験がとてもつらく、現在行なっている就職活動もかなり苦しく感じており、それとは比にならないくらいの韓国の受験や就職活動を耐えなければならない、韓国の若者の方々はどれだけ辛いのだろうかと想像すると本当に苦しくなります。どうすればそのような事態を改善出来るのかというのは、すごく難しい問題ですが、これから韓国政府がこのような問題に対して、何かアクションを起こしてくれることを願うばかりです。

        論文に関してですが、グラフなどを利用して分かりやすくまとめてくださっており、とても読みやすかったです!素晴らしい論文を読ませて頂きまして、ありがとうございました!改めまして、論文お疲れ様でした!