2019年11月16日(土)

 

こんにちは、個人ブログ2回目です

私の3日坊主癖を直したいです。

明日も明後日も書いていけば習慣化されると信じて書き続けますね。

 

 

今日は社会人の方が仕事の都合上遅れ、夕方頃にお会いすることになりました。私が行こうと思っていた博物館へは急遽行くのをやめ、代わりにお会いするまで外貨両替をしにいきました。今日は休日ということもあり、上海外大附近の銀行は営業しておらず、人民広場駅近くの工商銀行で外貨両替をしました。観光地ということでさすがに営業していたので一安心です。

50,000円を両替したら3117.20元になりました。

1元あたり16.04円ほどだったので日本で両替するよりはレートが良かったのかなと思います。

余談ですが、人民広場駅に行くとき、みなさんに注意してほしいのはとにかく治安がよろしくないことです!

以前行ったときも知らないお兄さんに話しかけられ、今回も二人のお兄さんにしつこく追いかけられてすごく怖い思いをしました。

もともとそんなにナンパされるような性格ではないのですがやはり中国だと環境が違います。私はずっと听不懂,听不懂と負けじと言っていたのでその場をしのげましたが、安易に話に乗っかってはいけないなとおもいました。

 

お昼すぎに社会人の方と淮海路を中心に散策していたのですがカフェが多くすごくお洒落でした。淮海路近くの思南公馆にあるカフェも雰囲気が心地よくお話もすごく弾んで楽しかったですね。淮海路を歩いていくと田子坊が見えて違う角度から観光地を見るのもとても面白いですよ。

 

社会人の方と話して思ったのが日常で聞き取った中国語をメモに起こすことが大事だと思いました。

例えば今日外貨両替で「どこの通貨を両替したいのか」と聞かれました。文脈やフィーリングでなんとなーく伝わったのですが一言一句正確にどう言われたのかは意外と忘れやすいものです。聞かれたことをインプットしてそのあと自分の口语に活かせるようアウトプットをすることが本当に重要だと実感しました!日常から聞こえる中国語を文字に起こすことで中国語がより上達できそうな気がしていきますね。

 

明日も充実した一日を送りたいです。

日曜日は恒例のバスケなので怠けた体をリフレッシュしに行きます!笑

    • 梁 錦川
      梁 錦川

      安藤さん、こんにちは。

       

      僕も3日坊主な性格で、毎日コメントをどれぐらい続けられるのか最初は心配していましたが、

      何だかんだ途中で雑になりながらも今日までコメントし続けています。

      なので安藤さんが3日坊主にならずに続けられることを祈っています。笑笑

      スピコンもあって忙しいとも思いますので、無理して書く必要はないですよ。笑

       

      内容についてですが、両替でわりと最近の情報があったので参考文献として載せときます。

      経済情勢によって常に変化するので、信憑性はあまりありませんが、

      銀行など交換する場所でレートの変動がわりと大きいですね。

       

      僕も中国でよく勧誘に遭いますが、ずっと「不要,不要」って言ってました。

      勧誘が多いところに行く時はイヤホンを付けて歩いていました。

      (はい、危ないですので良い子は真似しないでください笑)

      街中での勧誘には本当に気をつけた方がいいですね。

      いくら上海とは言え、留学生を狙った詐欺も沢山あります。

       

      バスケを楽しんで、スピコン頑張ってください。

      次のブログも楽しみにしています。

       

      参考文献

      人民元(中国元)の両替をお得にする方法

      https://www.osanpomiti.com/chinese-renminbi/

    最新のコメント

      • 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2019年11月16日(土) にコメント (): 安藤さん、こんにちは。   僕も3日坊主な性格で、毎日コメントをどれぐらい続けられるのか最初は心配していましたが、 何だかんだ途中で雑になりなが...