2019年10月16日

今日も列車泊から1日が始まりました。朝7時半頃に北京の駅に到着です。ガイドさんと落ち合い、永和大王というファストフードのチェーン店で朝ご飯だったので悲しかったです。その後、バスで世界で最も広い広場のひとつである天安門広場に向かいました。近辺には高いビルや高い壁など広場を覆うものがないため、人の多さが際立って見えました。首都であり、たくさんの人がいるため、警備の数も多かったです。広場を抜けると、故宮博物院です。はじめに見える午門から豪華です。左右対称な建物が続きます。黄色や赤、青などの派手な色の装飾品が多く、収集された宝の数々も美しかったです。1つの建物に対し、前にある広場が何万人も入ることのできる大きさのためいくら歩いても進んでいる気があまりしません。故宮を抜けたらお昼ご飯かと思いきや、景山公園に行きました。故宮の景色を上から眺めるため、階段をひたすら登りました。万里を登るための予習とでも言うのでしょうか、明日が思いやられます。北京の天候は曇が多いものの晴れていて暑かったです。今日のところは寒さの心配はなさそうです。

午前中だけで一万歩以上は歩いたので、お昼ご飯は美味しく食べることができました。その後ホテルに向かうも謎にチェックインが1時間くらいかかり、疲れが積もりました。正直ホテルは良くないです。清潔感が感じられません。西安で泊まったホテルが何倍も綺麗で、いい匂いで安心できました。

これから2日間お世話になるので問題なく過ごしたいです。

写真は景山公園からの景色です。

梁 錦川

吉澤さん、こんばんは。

僕も去年のこの朝、同じ気持ちになりました。

北京到着早々、チェーン店で何処でも食べられそうな朝ご飯…。

(ちなみに西安に着いて最初の食事何だと思います?バスの中でハンバーガー、ですよ?笑)

まあそれもろりん(りん)さんが観光を楽しんで欲しいという思いが

あってのスケジュールかなと思います。

先程知り合いから今年のろりんさんの写真を拝見したところ

何もお変わりがなく、むしろ若くなった気がします。笑

この大旅行でろりんさんともどんどんお話をして留学の知恵を得てください。

何より昼食は美味しく頂けたようで良かったです。

僕は天安門広場に2回程行きましたが、

いつ行ってもセキュリティーの厳しさや人の多さに圧倒されます。

故宮も純金のツボ、アクセサリーや仏の像など国宝級の物を堪能しました。

天安門をくぐると少しだけ背筋が伸びました。

また、景山公園は天安門広場を一望出来るので、写真の通り壮大な景色が観れたようですね。

長城は景山公園よりも階段が数倍多いので、今のうちに体力を温存してください。

とは言うものの、チェックインに1時間もかかるのは災難でしたね。

何かトラブルがあったのでしょうか。

国慶節が過ぎたばかりでまだ警戒態勢が残ってるのかもしれません。

ゆっくり休んで明日に備えてください。

最新のコメント

• 梁 錦川
        梁 錦川 さんが 2019年10月16日 にコメント (): 吉澤さん、こんばんは。   僕も去年のこの朝、同じ気持ちになりました。 北京到着早々、チェーン店で何処でも食べられそうな朝ご飯…。...