中国の文化Ⅸ(俗文学): リビジョン

最終更新: (更新者 鈴木 靖

期末レポートについて

 

テーマ:この授業で扱った問題に関する書籍または論文を読み、その内容を要約し、あなたの考えを書いてください

文字数:2000字以上

書 式:A4用紙に横書きで両面印刷

提出日:最終回の授業の際に提出

参 考: レポートのサンプル 

授業のテーマ(この授業で何を学ぶか)

 

 SAを機会に日本文化について改めて考え直す機会を得た人も多いでしょう。しかし、日本文化とは何かを考えるには、古来、日本文化に多大な影響を与えてきた中国文化への理解が不可欠です。この授業では巨視的・微視的という二つの視点から中国文化史を通観することにあります。

 巨視的な視点からいえば、中国文化が東アジアの諸民族に及ぼし た影響は計り知れません。表意と表音という二つの機能を備えた漢字の発明は、言語を異にする東アジアの諸民族に漢語という共通言語 (Lingua Franca)を与え、それを基盤とする文明圏の成立と高度な精神的交流を可能にしました。漢代以降、中国の国教となった儒教は、東アジアに倫理観にもとづく国際秩序と社会秩序を与え、サンスク リット語仏典の漢語への翻訳は東アジアに仏教という世界宗教を成立させました。紙や印刷術の発明は東アジアのみならず、世界の文化の発展と普及に革命的な影響を及ぼした。

 いっぽう微視的な視点からいえば、中国歴代の文学、とりわけ市井の人々の間で次々と生み出された俗文学は、東アジアに庶民の文学を生み出す契機を与えました。この授業でも取り上げる三国志演義や水滸伝などは、わが国の文学にも多大な影響を与えています。

 

 

授業の到達目標

 

 中国の古代から近世に至る文化史を理解し、東アジアという広い視野から自文化を考え、説明できる力を身につけます。

 

 

授業の概要と方法

 

 授業は、準備学習と講義、リアクション・ペーパーによる質問・ 意見を組み合わせて行います。限られた授業時間を有効に使うため、毎回、授業の前に準備学習の資料を読み、講義への理解を深めるとともに、質問や意見がある場合には、リアクション・ペーパーを通じて積極的に発言してください。

 

【授業計画】 

月/日 テーマ 事前学習 スライド
1 4/11 日本人とは?
人類史の視点から“人種”、“民族”を考える
第1回事前学習資料(「人種」とはなにか?) 01.pdf
2 4/18 (1世紀~6世紀)倭人の肖像
 六世紀初めの倭人が描かれた絵巻物、南朝梁蕭繹『職貢図』を通じて、中国の人々の古代日本のイメージについて考える
  第2回スライド
3 4/25 (6世紀末)朝貢から外交へ
 東海に浮かぶ一朝貢国に過ぎなかった倭は、隋がおよそ二百七十年ぶりに中国全土を統一したのを機に、使節を送り、対等な外交関係を模索する
第3回事前学習資料 第3回スライド
4 5/9 (7世紀~9世紀)遣唐使の時代
 倭は中国の先進的な制度や文化を学ぶため、多くの学生や学僧を中国に派遣する。留学生たちの活躍により、中国の人々の間にはどのような対日イメージが作られていったのだろうか
第4回事前学習資料 第4回スライド
5 5/16 (9世紀~13世紀)民間交流の時代へ(上)
 唐の衰退により遣唐使の派遣を停止した日本は、やがて民族文字である「かな」に代表される独自の文化や技術を生み出していく
  05.pdf
6 5/23 (9世紀~13世紀)民間交流の時代へ(下)
 民間交流の時代、日本からの輸出品は中国の人々に新たなイメージを与えていく。日本からは何が輸出され、また中国からは何が輸入されていたのか
第5回事前学習資料 第6回スライド
7 5/30 (13世紀~14世紀)元寇と渡来僧の時代
 東アジアが征服王朝の時代を迎えると、日本も白村江の戦い以来の危機を迎える。元寇である。一方、国際関係が緊張する中、禅宗の僧侶たちは海を渡り活発な交流を続ける。
第07回事前学習資料.pdf 第07回スライド.pdf
8 6/6

(15世紀~16世紀)倭寇の時代

 南北朝の争乱に始まった室町時代、日本を拠点する武装集団が朝鮮半島や中国沿海部を襲うようになる。東アジアの人々の対日イメージを180度変える最初の原因となった倭寇である。モンゴルを駆逐して漢民族王朝を復興した明は、倭寇対策のため民間貿易を禁じ、朝貢貿易への一本化を行う。

第08回事前学習資料.pdf 第08回スライド.pdf
9 6/13

(16世紀末)豊臣秀吉の朝鮮出兵(上)

 朝鮮半島や中国沿海部を襲った倭寇に続き、1592年から前後7年に及んだ豊臣秀吉の朝鮮出兵は、東アジアの人々に日本に対する負の記憶を刻み込む。

第09回事前学習資料.pdf 第09回スライド.pdf
10 6/20

(16世紀末)豊臣秀吉の朝鮮出兵(下)

 朝鮮出兵の際、日本へ拉致された被虜人(捕虜)を通じて、朱子学が伝えられると、江戸幕府はこれを武士の正学と定め、平和で秩序ある社会を再構築した。

   
11 6/27

(20世紀初)魯迅と藤野先生

 近代中国を代表する作家・魯迅が日本留学時代の恩師の思い出を書いた小説「藤野先生」。中国ではいまも中学校用教科書に収録され、毎年1400万以上の中学生がこの作品を通じて日中友好の大切さを学んでいる。

 

第11回事前学習資料.pdf 第11回スライド.pdf
12 7/4
13 7/11

(1920~30年代)霧社事件

 日清戦争の勝利により最初の植民地・台湾を獲得した日本。漢民族の抵抗運動を鎮圧し、植民地経営も軌道に乗ったと思われた1930年、山地に住む先住民が突如叛旗を翻した。「霧社事件」と呼ばれるこの戦いは、テレビドラマや映画を通じて、いまも台湾の人々に語りつがれている。

第13回事前学習資料 第13回スライド 
14 7/18

(1937~1972年)日中戦争の戦後処理と「二分論」

 第14回事前学習資料.pdf  第14回スライド.pdf

 

 

成績評価基準

 

 成績評価は次のような基準で行います。

①毎回授業の後に提出するリアクション・ペーパー(80 %)

②期末レポート(20 %)

 

履歴